北会津村誌 -289/534page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

○古跡 端村河崎の北二町五十間にあり。下荒井村蓮華寺の遺趾なりと云。三鈷の松も此地にありしと云。
○褒善 孝行者半十郎、此村の肝煎なり(享保九年(一七二四)賞して米を与う。忠義者善右ヱ門、寛政十年(一七九八)賞して、同上。

一五、礫宮村
 1、礫宮の伝承 寛文五年書上げにも、文化六年の風土記にも、礫宮村は五軒で、一貫して独立部落の取扱い をうけ、小出・河崎が蟹川村の端村、鈴淵は二六軒でも長く真渡村の端村の取扱いを受けてきた。この意味はよ くわからないが、村の発達が相当古く、恵日寺下の寺院政治があったようであるから、その信仰の核心となった 磐梯明神に縁起伝承があり、丁重に扱われたのではないかと一応推測してみる。
 うやうやしく、昔、磐梯大明神がここへ投げられたという礫を拝したが、もしや、他の地方でもよく祭神とさ れている隕石の類ではないかと思ったが、そうではないらしい。次に、磐梯明神に関連があるので、火山弾の類 ではないかとも疑ったがそうでもない。長さ一八センチほどの、くまいしと呼ぶ黒石で、いくらか異様なひびが みえるので、不明な点もあるが、周囲の磨滅状態からは、やはり大川を流れついた円礫の類の、形の奇なるもの とみられる。
 近年石ブームといわれて、奇石を磨いて床や庭に飾る風があるが、これほ古くからあったことで、奇石なるが ために、塚をつくり、神社として祭り、これを磐梯大明神として村人が拝んできたことは、何も珍しいことでは ない。
 大川の氾濫が蟹川・礫・真渡の村近くまで及んでいたことは、その地形と砂礫層の分布から容易に頷けるので


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県北会津村誌編纂委員会に帰属します。
福島県北会津村誌編纂委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。