北会津村誌 -309/534page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

 2、白山清水の用水 白山沼の灌漑を考えてみなくてはならない部落であるから、古い村はその清水に近く、 現在の村の位置より南にあったらしい。やがて白山清水下、及び現在の村南沿いから、西の現在の高津屋敷辺に かけて相当大きな湧水地帯が、大正中頃まであって、耕地整理後、現在のように開田・開畑されたのであるか ら、村の発達と共に、白山清水下の、もう一つの清水をたどって、現在の村の位置に発展してきたのかとも思わ れる。しかしこれが事実であ ったとしても古いことで、村 中に館を築いた中世以後は現 在の移置に移っている。

 3、薬師堂と宝蔵院 村に は大変伝承の古い薬師堂が、 真言宗石沢山宝蔵院の西隣に ある。康保改元の年(元年− 九六四)釈久光開くとある。 実はこのことは文化六年(一 八〇九)の新編会津風土記に も書上げがあって、寛文四年 (一六六四)の盂蘭盆に子供 たちが松火を焚いた中に「康

石原の宝蔵院と義一師堂(左)
石原の宝蔵院と義一師堂(左)

石原村薬師如来の須弥殿(41.12.27)
石原村薬師如来の須弥殿(41.12.27)


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県北会津村誌編纂委員会に帰属します。
福島県北会津村誌編纂委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。