北会津村誌 -328/534page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

まで六町。
 ○寺院 観音寺、境内東西十三間、南北十二間、年貢地。村中にあり。真言宗大町一桂院の末寺なり。山号を福聚山と云。何れ の頃の開基にか詳ならず、天正三年(一五七五)円智と云僧修補を加え、同十六年(一五八八)兵火の為に炎上し、其後再興して 今に至れりと云。本尊弥陀、客殿に安ず。観音堂、境内にあり。此堂も円智が修理せし所にして、兵燹にかかり、其後に再興せし と云り会津三十三所順礼の一なり。

二一、 出  尻  村
 1、水災と寺跡 蓼川が鶴沼川と合流して氾濫する地域が、村西に せまっている。その東経の低い段丘上が村の位置である。
 寛文五年の書上げにみえる、村の西南にあった周り一五〇間ほどの 沼は、その河跡の沼であったと思われる。氾濫原には葦が繁り、「慶 長年中大守氏郷此所に鷹狩す」とあるのは、氏郷の子秀行でないと年 号があわず、文化六年の風土記には、単に昔時といい直してあるが、 田村山の景勝清水と同じく、付近の谷地では鷹狩もできたろうし、渇 を癒するにたる清水も湧出していたであろうことは確かである。
 貞享二年の書上げにまで「菩提所曹洞宗日根山心光寺」のあったこ とが記されている。この寺院はその後間もなく河沼郡野沢村藤村に移 されて、文化六年の風土記には、単に寺跡としてある。

出尻の地蔵堂
出尻の地蔵堂


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県北会津村誌編纂委員会に帰属します。
福島県北会津村誌編纂委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。