北会津村誌 -341/534page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

上米塚の熊野神社
上米塚の熊野神社

う呼んでいたことはわかる。幕の内なども水害で東に移っているから上 米塚が河筋の変る以前からの扇頂中州に発達した村としても、遠かに東 寄りにあって、大川が現位置に固定し、荒れ川の河幅を拡大してくるに つれ、西に相当移動しているとみるのがよいかと思う。寛文五年、貞享 二年の書上げが、橋爪組について発見できないので、推測を出ないのが 残念である。或は村南にある熊野神社の境内附近が、旧部落位置かとも 思ってみる。天和三年の洪水に社殿が押流され、相原の熊野神社に移し ていたことがある。現在の社殿は昭和十七年に再建されたものである。 高見が原という、洪水の際、村人が避難した場所に桜樹がたくさん植え てあったというが、現在は田圃になっている。洪水の伝承は多い。

 2、泉現寺と地蔵堂 白米山泉現寺という名は米塚と湧水に関聯させ た名称であると思うが、地蔵尊は玉光堂といい、宗頤という部落をつく った糟尾宗頤の守本尊で、もと宗頤町に祭ったものを寛永年中の次郎水 の洪水で堂が押流され、村民の木野左五ヱ門という者が大川より御尊体 をみつけて自分の家に安置しておいたのを、正徳元年泉現寺客殿に移し たものであると伝える。宗頤がここに村を開いたのは葦名十六代盛氏が 元亀元年(一五七〇)向羽黒に隠居した時であるから、その以後にな る。泉現寺に天正頃二五七三〜一五九一)普門という僧が住んだとある年代とあまり無理なく結べるから、共


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県北会津村誌編纂委員会に帰属します。
福島県北会津村誌編纂委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。