北会津村誌 -385/534page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

第三編 村 の 生 活

 第一章 村の生活の諸相

  一、村の生活の概説と資料の所在

 われわれの毎日の生活は、全くありふれた日暮し的のことを、慣習的にやっているに過ぎないようにみえる。 しかし、たえず、もっとよい生活、暮しの豊かな生活に浮びあがりたいと、考えていないこともない。

 それならわれわれの望んでいる理想の生活とは、どんなものかとなると、必ずしも、しつかり掴んでいるわけ ではない。衣・食・住の物質的な、豊かな生活を望んでいるようでもあるし、衣・食が足りれば、村人と仲よく 精神的にも悩みの少ない生活がほしいと思う。

 そして、殆ど十年一日か、百年一日のような生活をしてきているようにみえるが、何十年か区切ってみると実 に変化も激しいのに驚く。特に近年の敗戦とか、機械文化の急激な発達によって、農村の生活も、めまぐるしく 変っている。これを現在のまま記録して、そのよってきた変遷を解き、その意味を考えることは、われわれの生 きてゆくために、実に大切なことであるが、目の前がありふれた生活であるために、意を払って、見つめようと もしない。

 会津藩などでも、平和な生活が永くつづくと、毎日の生活を考えてみようとする識者がでてきたものか、今か ら三〇〇年ほど前の貞享二年(一六八五)に、各村に風俗・習慣の書きあげをさせている。その殆どは、現在記


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県北会津村誌編纂委員会に帰属します。
福島県北会津村誌編纂委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。