塩川町勢要覧 -025/030page
Shiokawa Standard.
施策の概要 3人づくりと教育文化を、大切にする町づくり。
科学披術の進歩、情報化・国際化の進展などにより、今日の社会環境は大きく変貌しています。こうした時代変化に対応するため、町では、次世代を担う子供たちを中心とした人材育成事業を推進しています。中学生の英国派遣をはじめとする、小中学生の国内外交流を積極的に進めるとともに、生きた語学力と国際感覚を養うための外国人英語指導助手の招致や小中学校へのパーソナルコンピュ ーターの導入などを行い、自ら考え行動する、創造性豊かな人材の育成、能力の開発を図っています。
また、青少年の育成については、家庭・学校・職場・地域が一体となった住民意識の醸成と、地域の特性に応じた活動、環境整備が重要であるとの認識から、その積極的な推進を図るため、青少年育成町民会議と一体となって、「さわやか・ふれあい一声運動」や社会環境の整備などを進め、健やかでたくましい青少年の育成に取り組んでいます。
生涯学習は、まちづくり・人づくりの基本であり、その積極的な推進を図るため、町では生涯学習振興計画に基づき、いつでも主体的、継続的に学習できる多様な企画・機会の提供に努めています。また生涯教育は、生涯を通し、多面的な 知識や技術、教養を自らの学習意欲によって身に付けられるものとの認識から、 家庭・学校・地域の三者による家庭教育学級をはじめとした、各種講座・学級・教室を開設し、より豊かで潤いのある生活を築く場の提供に努めています。
さらに、町の歴史・伝統・文化を次世代へ受け継ぎ、発展させるために、有形・無形文化財の保護・継承に努めるとともに、塩川西部地区の遺跡発掘調査、舟運歴史資料の収集などを進め、あわせて、自主的な文化活動への積極的支援を行っています。