段階 |
学習活動・内容 |
形態 |
時間 |
活動援助上の手立て □評価 |
導入 |
1. 前時までの学習内容を振り返り、本時の課題を把握する。 |
一斉 |
5分 |
・本時の学習に生かすために、前時までの学習内容を振り返らせる。 |
書き言葉と話し言葉の違いを理解し、スピーチ原稿を作成する。 |
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・既習の学習内容(言葉の窓―話し言葉と書き言葉)を確認させる。 |
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課題《原稿(書き言葉)をスピーチ(話し言葉)用に直す》を把握することができたか。 (観察) |
展開 |
2. 書き言葉と話し言葉の違いを理解する。 |
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35分 |
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(1) 例文で確認する。 |
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(15) |
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(2) まちがいやすい言葉を発表する。 |
個別 |
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・取り組みやすくするため、日常生活の中でよく使われている例文を提示する。 |
(3) 注意点をまとめる。 |
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・自分の体験から、まちがって困った例・失政した例等を発表させる。(視点2) |
・「です」「ます」にする。 |
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・聞き手の立場からの意見を大切にして、スピーチに生かせるようにしたい。 |
・耳で聞いてわかりにくい言葉を使わない。 |
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"・発表させた例から,具体的な注意点をまとめさせ。また、生徒から発表されなかった点については具体例を挙げ、補足説明を加える。" |
・同音語 |
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書き言葉と話し言葉の違いを理解することができたか。(挙手・観察) |
・類音後 |
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・友達どうしの言葉 等 |
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3. スピーチ原稿を作成する。 |
グループ |
(20) |
・スピーチ原稿を作成する際の手順を明確にする。 |
(1) 原稿を読む。 |
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・グループになり、他の人の原稿を読ませる。 |
(2) 原稿をチェックする。 |
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・チェックする際、チェックした人がわかるように違う色を使うよう指示する。 |
(3) チェック項目を検討する。 |
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・チェックされた原稿に目を通し、疑問な点を相談・検討させる。(視点2) |
(4) 原稿を作成する。 |
個別 |
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・チェックされた言葉に注意させるとともに、聞き手の立場を考えて原稿を作成させる。 |
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スピーチ原稿を作成することができたか。(観察) |
終末 |
4. スピーチの練習をする。 |
個別 |
10分 |
・スピーチをする際の知友移転を教科書で確認させる。 |
5. 次時の予告を聞く。 |
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"・発表したい生徒がいれぱ,積極的に発表させ、他の生徒への参考と意欲付けとなるよう配慮する。" |
次時の予告を囲<. |
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・次時の学習内容(スピーチをする)を予告し、各自練習をしておくように指示する。 |