平成11年度学力向上IDプラン 実践集録-000/045page
<小学校編> 1 日々の実践に生きる自校プランの作成 1 学力検査の分析をもとに、めざす子どもの姿、具体的実践事項の作成 長倉小 [PDF] P1 (1)教科プランの作成 (2)教科プランの生かし方 (3)レディネステストを生かした指導計画 2 実態把握から教科・単元プランの作成と改善 永崎小 [PDF] P4 (1)実態把握と教科プランのつながり (2)単元プランの作成 2 一人一人の基礎学力の向上を図る授業づくり 1 一人一人の実態把握を学習計画へ位置付ける 久之浜一小 [PDF] P7 (1)基礎学力定着の方策を明確にするための流れ (2)基礎学力定着のための方策の位置付け 2 課題設定、提示の仕方を工夫する 久之浜一小 [PDF] P10 (1)児童自身が課題設定していくような指導の工夫(国語科) (2)既習事項を振り返り、見通しを持てるような導入の工夫(算数科) 3 コース別学習(物語教材を中心として)永崎小 [PDF] P11 4 効果的なグループ別学習 長倉小 [PDF] P12 5 個に応じた支援の工夫 久之浜一小 [PDF] P13 (1)T・T指導の工夫 (2)ヒントカード (3)ワークシート (4)自己評価、算数感想カード (5)T・T指導の工夫(事例1)永崎小 [PDF] P14 (ア)ティームティーチンクの取り組みと有効性 (イ)授業の準備 (ウ)授業での指導 (エ)評価・反省 (6)T・T指導の工夫(事例2)長倉小 [PDF] P15 6 基礎的・基本的な内容の定着を図る 久之浜一小 [PDF] P16 (1)ワークシート、ノートの活用(事例1) (2)定着の時間の確保とその指導(事例1) (3)ノートの活用(事例2)永崎小 [PDF] P17 (4)定着の時間の確保(事例2) 3 学び方を身につけさせる工夫 永崎小 [PDF] P18 1 話し方、発表の仕方を身につけさせるために 2 学習の跡が残るノートづくり 3 学習環境の整備と充実 <中学校編> 1 学力テストの分析による陥没点と要因の明確化及び手立て 1 事例A−【NRTテストの分析と手立て】内郷二中 [PDF] P19 2 事例B−【NRTテストの分析と手立て】小名浜一中 [PDF] P20 2 実践上効果のあった日々の実践の視点と手立て 1 陥没点を克服するための重点実践事項の設定 小名浜一中 [PDF] P21 2 授業の視点と手立て 小名浜一中 [PDF] P22 1)実践上効果のあったもの 2)今後大切にすべきもの 3 基幹校としての取り組み 小名浜一中 [PDF] P24 4 教科指導での取り組み 内郷二中 [PDF] P25 (1)個に応じた学習指導の工夫 (2)基礎学力を定着させるための指導法の工夫 (3)教科プランの中で実践上効果のあった改善点 5 基本的学習習慣の育成 内郷二中 [PDF] P26 6 調査資料の収集 内郷二中 P26 7 自校プランの手立て 赤井中 [PDF] P27 (1)IDプランの自校化を図る (2)共通実践でIDプランの日常化を図る (3)多面的な評価に心がける 8 コンピュータの活用「技術・家庭科−パソコンによる新聞作成」植田東中 [PDF] P29 3 一人一人の基礎学力の向上を図る授業づくり 1 数学−習熟度別での基礎の定着を図った授業 小名浜一中 [PDF] P31 2 数学−T・Tを有効に機能させた授業 赤井中 [PDF] P33 3 社会−課題解決学習を取り入れた授業 内郷二中 [PDF] P35 4 英語−表現力を高めた日本人同士によるT・Tの授業 内郷二中 [PDF] P36 5 国語−「書く」「話す」活動を通して表現力を高める工夫 植田東中 [PDF] P37 4 確実な定着を図る工夫 植田東中 [PDF] P39 事例 理科 5 学習を支える基盤づくり 赤井中 [PDF] P40 新学習指導要領実施に向けて今後さらに大切すべき点 [PDF] P41 久之浜第一小学校 長倉小学校 永崎小学校 赤井中学校 内郷第二中学校 小名浜第一中学校 植田東中学校 基幹校代表者会議の歩みとまとめ [PDF] P45
いわき市教育委員会の許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。 |