ふくしま海洋科学館学習指導の手引き -035/097page

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― 学習活動例 ●中学校 ―

No.12 総合(国際理解)

1.学習計画

●世界のつながり・・・・・・・・・・・・・総5時間


1 漁業における世界のつながりについての学習……………1時間

 ○世界各地で利用されている水産資源を調べる

2 魚の生息域を地図に記入しながら見学……………3時間

 ○利用対象魚の生息域を記入する

3 その他の漁業による世界のつながりについて……………1時間

2.指導過程

学習単位 個人  クラス 全体 研修室  不要 職員  不要

1 学習テーマ

  「世界のつながり」

2 ねらい

  広範囲にすむ海の生き物たちを通して、いろいろな国がその恩恵にあずかっていることを理解し、海を通し世界はつながっていることを理解させる。

3 活動計画・・・・・3時間
  時間(分) 内容

 

 

 
30 1 オリエンテーションの実施
 ○日程や観察のポイントについて説明を聞く。
 ○漁業対象魚について説明を聞く。
90 2 館内の自由見学
 ○漁業対象魚が展示されている場所を調べる。
 ○班単位で漁業対象魚の生息域を調べる。
 ○漁業対象魚の利用方法を調べる。
 ○日本近海の白地図に魚種を記入する。
30 3 学習のまとめ
 ○調べたことを発表する。

3.参考資料

■使用可能教材

 ●日本近海の白地図

 ●福島県漁業対象魚一覧

■資料掲載頁

 P60〜P61


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