福島県長期総合教育計画41/4-160/330page
〔事業計画〕
「教職員の需給計画」の項 参照
(事業実施の方針)
(ア) 分科担任の配置は、18学級以上の学校、12学級以上17学級以下の学校、11学級以下の学校の順
で配当する。
(イ) 分科担任は、4年、5年、6年を担当する。
イ 科学担当教員の資質向上と研修の強化
〔施策設定の理由〕
第60表は、中学校における数学、理科担当教員の所有免許状の種別構成を示したものであるが、
免許状なしで数学を担当しているものは38%で、全国平均との格差は12%である。理科は19%で、
全国との格差は5%である。
1級および2級の普通免許状を所持して授業をもっているものは、数学で54%(全国67%)、理
科で73%(全国82%)といずれも低率である。
第61表は、高等学校における数学、理科担当教員の所有免許状の種別構成を示したものである
が、数学、理科ともだいたい全国平均なみと考えられるが、数学?T物理の免許状無や、仮免所有
者の数が多いことが目立っている。
第60表 中学校担任教科別所有免許状種別構成 (昭37学校教員調査)
免許状有 免許状無 1級 2級 仮 臨時 % % % % % 数字 全国 31 36 1 6 26 本県 20 34 2 6 38 理科 全国 43 39 1 3 14 本県 33 40 3 5 19
第61表 高等学校担任教科別所有免許状種別構成
免許状有 免許状無 1級 2級 仮 臨時 % % % % % 全国 数学 1 32 52 1 3 12 数学 2 37 56 1 1 5 数学 3 44 52 1 1 2 応用数学 34 58 1 2 5 本県 数学 1 28 48 5 6 13 数学 2 33 59 2 2 4 数学 3 38 58 1 - 3 応用数学 29 58 8 - 5