福島県長期総合教育計画41/4-160/330page

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 〔事業計画〕

  「教職員の需給計画」の項 参照

 (事業実施の方針)

 (ア) 分科担任の配置は、18学級以上の学校、12学級以上17学級以下の学校、11学級以下の学校の順

  で配当する。

 (イ) 分科担任は、4年、5年、6年を担当する。

イ 科学担当教員の資質向上と研修の強化

 〔施策設定の理由〕

  第60表は、中学校における数学、理科担当教員の所有免許状の種別構成を示したものであるが、

 免許状なしで数学を担当しているものは38%で、全国平均との格差は12%である。理科は19%で、

 全国との格差は5%である。

  1級および2級の普通免許状を所持して授業をもっているものは、数学で54%(全国67%)、理

 科で73%(全国82%)といずれも低率である。

  第61表は、高等学校における数学、理科担当教員の所有免許状の種別構成を示したものである

 が、数学、理科ともだいたい全国平均なみと考えられるが、数学?T物理の免許状無や、仮免所有

 者の数が多いことが目立っている。


第60表 中学校担任教科別所有免許状種別構成 (昭37学校教員調査)

    免許状有 免許状無
1級 2級 臨時
% % % % %
数字 全国 31 36 1 6 26
本県 20 34 2 6 38
理科 全国 43 39 1 3 14
本県 33 40 3 5 19

第61表 高等学校担任教科別所有免許状種別構成

    免許状有 免許状無
1級 2級 臨時
% % % % %
全国 数学 1 32 52 1 3 12
数学 2 37 56 1 1 5
数学 3 44 52 1 1 2
応用数学 34 58 1 2 5
本県 数学 1 28 48 5 6 13
数学 2 33 59 2 2 4
数学 3 38 58 1 - 3
応用数学 29 58 8 - 5


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