第2次福島県長期総合教育計画(昭和53年度〜昭和60年度)-073/285page
41年度より生徒数が増加した4級,5級に
あっては,それ以後において急速な減少状
況を示している。
1級及び2級にあっては,昭和46年度か
ら昭和51年度における生徒数の減少状況が
昭和42年度から昭和46年度におけるその減
少状況よりも緩慢となっている。
3級にあっては,生徒数の減少状況が年
を追って急速になっている(図2−3−4)。
従って,今後は,へき地(農山村部)の
特性を生かしながら,教育諸条件の整備に
ついては最大の努力を払い,教育機会の均
等の立場からの条件整備を図る必要があろ
う。
図2−3−4 へき地における前年度生徒数に対する減少生徒数の割合
注:n年度の割合は{(n−1年度の生徒数)−(n年度の
生徒数)}÷(n−1年度の生徒数)×100による。
(4) 学校配置
学校の配置状況を昭和41年
度から昭和51年度までの学校
数推移からみると,本校は昭
和41年度に317校であったも
のが,昭和51年度に265校と
なり,年平均5.2校の大幅な
減少を示している。
また,分校は昭和41年度に
12校であったものが,昭和51
年度に2校となり,この10年
間に10校の減少となっている
(図2−3−5)。
図2−3−5 本校数及び分校数の推移
注:1.「学校統計要覧」(昭51)による。
2.校数には,国,私立を含む。
学校の廃止,設置状況を,
昭和42年度から昭和51年度ま
での廃止学校数及び設置学校
数の推移からみると,廃止学校数は昭和47年度に本校16校,分校1校で最高となり,以後急速な
減少傾向を示し,昭和51年度においては,本校1校のみとなっている(表2−3−2)。
その廃止の主な理由は,分校の本校への吸収,近接中学校の中心校への統合となっている(「学
校統計要覧」(昭42〜昭51))。
一方,設置状況は,昭和42年度から昭和51年度までにおいて24校となっているが,それはすべ
て統合によるものとなっている(表2−3−2)。
地域別学校の配置状況を昭和41年度,昭和45年度,昭和51年度における学校数の比較からみると,