第2次福島県長期総合教育計画(昭和53年度〜昭和60年度)-085/285page

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 養護教員について,有能適格な教員の養成・確保に努め,配置増の促進を図る。また,県費負担

 事務職員の配置増の促進に努める。

(3) 教員構成

  教員の年齢の高齢化を考慮して,性別・年齢・勤務年数・免許状種別等の調和のある教員構成

 に努め,学校運営の適正化を図る。また,教員の男女別構成の変化に応じた校内運営組織の研究

 ・改善を図る。

(4) 中学校教員の週当たり平均担当授業時数

  学校運営,教員組織の実情に即応して,担当時数の適正化を図り,更に指導活動の充実を図る。


第3項 施設・設備

1.現状と課題

(1) 施設

 本県における中学校校舎の構造別保有率をみる

 と,図2−3−23のとおり,木造が低くなり,鉄

 筋が高くなる。鉄骨は,ほぼ一定である。

 全国平均も,本県と同様に,木造が低くなり,

 鉄筋が高くなる。鉄骨は,ほぼ一定である。

  全国平均と比較すると,本県の構造別保有率は

 木造が最も高く,昭和51年度においても,51.4%

 と保有面積の半数以上を占め,耐火構造面積(鉄

 筋及び鉄骨面積を加えたもの。)は,半数以下であ

る。全国平均の構造別保有率は,木造が昭和46

年度まで50%以上を占めているが,昭和47年度

には,46.7%となり,耐火構造面積が保有面積の

半数以上を占める。昭和51年度には,鉄筋が

64.2%と最も高く,鉄骨3.6%を加えた耐火構造

率は,67.8%となり,本県の耐火構造率48.6%

を大きく上回る。

図2−3−23 中学校校舎の構造別保有率

中学校校舎の構造別保有率

1.「公立学校建物の実態調査報告」(昭51)

  による。

2.構造別保有率=(構造別保有面積)÷(保

有総面積)×100

図2−3−24 校舎の地域別木造保有率

校舎の地域別木造保有率

注:1.「公立学校建物の実態調査報告」(昭51)

   による。

 2.保有率=(木造保有面積)−(保有総面積)

   ×100

 校舎の地域別木造保有率をみると,図2−3

−24のとおり,県北,県中地域が比較的高く,

県南,南会津地域が低い。特に,県南地域は


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