第2次福島県長期総合教育計画(昭和53年度〜昭和60年度)-146/285page

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導体制を充実する。

第2項 教職員組織

1.現状と課題

 (1) 教員配置

   盲,聾,養護学校(県立,市

  立)の教員数について,昭和51年

  度は盲学校54人,聾学校87人

  養護学校206人,合計347人

  となっている。

   この盲,聾,養護学校全体

  の教員数の推移を昭和41年度

  から昭和51年度までにおいて

  みると,年々上昇傾向にあり,

  特に,昭和48年度以降は急激に

  上昇している(図2−5−10)。

   盲,聾,養護学校全体の教

  員数が急激に増加したのは,

  養護学校の新設及び学級数の

  増加によるものである。

図2−5−10 盲,聾,養護学校教員数の推移

盲,聾,養護学校教員数の推移

注:1.「学校統計要覧」(昭41〜昭51)による。

  2.養護学校教員数は県立,市立を合わせた教員数である(以下の教

   員数も同じ)。

 次に,標準法定数に対する

本県の盲,聾,養護学校教職

員定数についてみたのが表2

−5−13である。

 この標準法定数に対する

校長,教員等の充足状況は,盲

学校,聾学校合わせて97.1%

養護学校92.3%,盲,聾,養

護学校全体で94.2%となっている。

 また,実習助手についてみると,盲学校,聾学校合わせた標準法定数は10人に対し,5人の配置

となっている。

 なお,養護学校の実習助手は,標準法定数2人に対し,条例定数には計上されず未配置となっ

ている。

表2−5−13 盲,聾,養護学校教員定数(単位:人,%)

職名/項目 条例定数 標準法定数 充 足 率
校長及び教員等 盲,聾学校 136 340 140 361 97.1 94.2
養護学校 204 221 92.3
実習助手 盲,聾学校 5 5 10 12 50.0 42.7
養護学校 0 2 0

注:1.「高等学校教育課調査」,「義務教育課調査」(昭51)による。

  2.充足率=(条例定数)÷(標準法定数)×100

 次に,盲,聾,養護学校1学級当たりの教員数の状況を昭和41年度から昭和51年度までの推移

をみたのが図2−5−11である。

 盲学校,聾学校,養護学校ともに,年々上昇傾向にあり,特に,盲学校,聾学校の伸びが著しく

昭和51年度の1学級当たりの教員数は2人台の配置となっている。


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