第2次福島県長期総合教育計画(昭和53年度〜昭和60年度)-162/285page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

 ている(表3−1−1)。

  学級生は母親が中心で父親の参加は少ない。

  従って,今後は,家庭における教育的機能の一層の充実を図るため,希望する親等が学習でき

 るよう乳幼児学級及び家庭教育学級の開設促進を図り,併せて,学級の編成,学習内容,方法の

 改善を進め参加意欲を高める必要があろう。

(2) 家庭教育(幼児期)相談事業

  近年,乳幼児を持つ若い親等は,核家族や共稼ぎなどにより,過保護や放任等,育児に関する

様々な問題をかかえている。

 本県では,乳幼児をもつ親等への援助活動

の一環として,昭和47年度より,はがき通信

やテレビ放送により直接家庭に幼児教育に関

する情報を送りとどけている。

 はがき通信及びテレビ放送の内容は,幼児

期における家庭教育上の諸問題について,専

門家の協力を得て,基本的な知識や技術を提

供し,また,巡回相談会を実施し個別的な相

談を行い家庭教育の振興に供している。

 昭和51年度は,県内の約14,000世帯(3歳

児の第1子をもつ両親を対象)に年間9回

(封書による通信を含む。)実施している。

 はがき通信については,表3−1−2のと

おりで,毎回よく読む,だいたい読むが99.5

%とほとんどの者が読み,参考にしている者が

97.7%に達し,対象者が役立てているといえる。

 一方,テレビ放送についても,表3−1−

2のとおりで,70.6%がよくみており,96.4

%の者が参考にしている状況である。今後は,

これらの実績を踏まえ,家庭教育(幼児期)相談事業の対象者の拡大及び学習機会の情報の提供

を進め,親等の学習意欲を更に喚起する必要があろう。

表3−1−2 はがき通信,テレビ放映質問内容内訳

項  目 計 人
ハガキ通信について 1 毎回よく読んでいる

だいたい読んでいる

ほとんど読まない

645

131

4

780 82.7

16.8

0.5

2 とても参考になる

参考になる

余り参考にならない

338

334

16

688 49.1

48.6

2.3

3 内容がわかりやすい

だいたいわかる

むずかしい

395

208

3

606 65.2

34.3

0.5

テレビについて 1 毎週よくみている

ときどきみる

ほとんどみない

106

440

227

773 13.7

56.9

29.4

2 とても参考になる

参考になる

余り参考にならない

126

355

18

499 25.3

71.1

3.6

3 内容がわかりやすい

だいたいわかる

わかりにくい

248

228

7

483 51.3

47.2

1.5

注:「家庭教育(幼児期)相談事業実施報告書」(昭51)

 による。

2.施策の基本方向

(1) 乳幼児学級・家庭教育学級

  乳幼児学級について,学習機会の拡充のため,

 未開設市町村の解消を図る。

  家庭教育学級について,1小学校区に1学級以

 上の設置を目標に開設を促進する。

なお,指導者等の研修を充実し,学習内容,方法等の研究を進め,学級の充実に努める。

表3−1−3 計画目標(単位:学級)

学級/年度 51 55 60
乳幼児学級数 37 60 90
家庭教育学級数 417 450 600

注:1.目標値は,現状分析に基づき設定する。

  2.昭和51年度は、実績値で,「社会教育統計要覧」(昭51)による。


[検索] [目次] [PDF] [前][次]

Copyright (C) 2001 Fukushima Prefectural Board of Education All rights reserved
掲載情報の著作権は福島県教育委員会に帰属します。