サクシード2中学校英語から高等学校英語へ-017/45page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

含んだ「学習シート」を作成する指導法が考えられます。
《具体例1》 使用教材:NEW HORIZON English Coursel Unit 3
(1) 学習シート内容
 1) 語句一覧
  話題について、生徒が使いたい語(句)を事前に調査し、それをまとめて一覧表にして利用させ、表現意欲を高める。
 2) 参考となる文
  自分の選んだ語(句)を当てはめさせ、話題について的確に表現できるように、既習の文(型)をまとめ、利用させる。
 3) 話題に関する表現
  生徒が身近に感じ、進んで表現活動に取り組める題材や、表現にまで高めたい基本文型や語(句)を考慮し、教科書から話題を選んで整理し、利用させる。
(2) 話題の選定
Unit 話題 主な言語材料
3 自己紹介の文 be動詞、一般動詞
6 友人の紹介、家族の紹介 一般動詞
7 自分の部屋 be動詞、一般動詞、前置詞
8 日常生活 一般動詞
10 自分のできるスポーツ 助動詞(can)、一般動詞
11 ある日曜日の出来事 一般動詞の過去形
(3) ワークシートの形式と内容 [B4横]
話題[自分のことを紹介しよう] 1年 Class  No.  Name
1) 語(句)一覧
1
2
3
4
5
6
2) 参考となる文型
a. I'm(from)  b, I like〔play〕
c. I do't like〔play〕
3) 話題について書いてみよう。
I'm
I'm from Fukushima.
I like〔Play〕
I don't like〔play〕

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

Copyright (C) 2000-2001Fukushima Prefectural Board of Education All rights reserved.
掲載情報の著作権は福島県教育委員会に帰属します。