サクシード2中学校英語から高等学校英語へ-018/45page
《具体例2》 使用教材:NEW HORIZON English Course l Unit 6
ワークシートの形式と内容 [B4横]
話題[家族の好きなもの、嫌いなものについて書いてみよう] 1年 Class No. Name 1) 好きな〔嫌いな〕食べ物、飲み物、スポーツ、動物等を今まで習った動詞likeを使って書く。
2) 参考となる文 a. 好きなもの My father likes baseball. b. 嫌いなもの My sister doesn't like soccer. * 辞書を使ってみよう。3) 話題について書いてみよう。
a. 好きなもの
b. 嫌いなもの
※ 上記の内容を、既習のplay, speak, have, study, make, get up等を使って発展させることも考えられる。
2年生の「書こうとする事柄を整理して、大事なことを落とさないように書くこと」の指導についての具体例 身近な話題を設定しても、複数の文でまとまりのある文章を書くことは、2年生にとって困難である場合が少なくありません。なぜならば、生徒が、たとえ書きたいと思うことを多く持っていたとしても、それを英語でどのように表現し、どのようにまとめたらよいかという言語活動を十分に経験していないからです。そこで考えられるのは、教科書にある題材・表現と身近な話題を結び付ける指導です。
具体的には、教科書の例から基本的な表現方法を学ばせた後に、話題に関連する事柄について発問をし、それに答えさせる形で複数でまとまりのある文章を書かせる方法が考えられます。