サクシード2中学校英語から高等学校英語へ-000/45page
目次 頁 まえがき [PDF] 01 この冊子の活用について [PDF] 02 第1章 パラグラフ・リーディング:「森を見る」読みへ 1 なぜパラグラフなのか? (1)ひとつの外国語がわかるということ =もうひとつの発想を身に付けること [PDF] 1 (2)英語の発想では、重要なことが最初に来る 1 2 問いかけの重要性 (1)パラグラフ・リーディングをどう指導するか? [PDF] 2 (2) QUESTIONING が成功するために 2 3 QUESTIONING によるパラグラフ・リーディングの指導のポイント (1) High-cognitive Question も採り入れる [PDF] 3 (2)生徒の持っている知識を活用する [PDF] 4 (3)リーディングの3つのステージ 4 (4)発問の順序にリーディングの理論を採り入れる 4 4 中学校におけるパラグラフ・リーディング [PDF] 6 5 高等学校におけるパラグラフ・リーディング [PDF] 9 第2章 パラグラフ・ライティング:英語の発想による表現を 1 なぜパラグラフ・ライティングなのか? (1)発信型能力の育成 [PDF] 14 (2)実践的なライティング活動を 14 (3)表現力育成にも「問いかけ」を:常に身近なことから考えさせる 14 (4)英語の発想によるライティングを:発想の順序に気配りを [PDF] 15 2 中学校におけるパラグラフ・ライテイング [PDF] 16 3 高等学校におけるパラグラフ・ライティング [PDF] 23 第3章 パラグラフ・リーディングの活用例 1 高校入試編 [PDF] 27 2 大学入試センター試験編 [PDF] 31 第4章 英語教師の質問 [PDF] 36