サクシード2中学校英語から高等学校英語へ-000/45page

[検索] [目次] [次]

サクシード2中学校英語から高等学校英語へ
目次
まえがき [PDF] 01
この冊子の活用について [PDF] 02
第1章 パラグラフ・リーディング:「森を見る」読みへ  
  1 なぜパラグラフなのか?  
    (1)ひとつの外国語がわかるということ  
      =もうひとつの発想を身に付けること [PDF] 1
    (2)英語の発想では、重要なことが最初に来る 1
  2 問いかけの重要性  
    (1)パラグラフ・リーディングをどう指導するか? [PDF] 2
    (2) QUESTIONING が成功するために 2
  3 QUESTIONING によるパラグラフ・リーディングの指導のポイント  
    (1) High-cognitive Question も採り入れる [PDF] 3
    (2)生徒の持っている知識を活用する [PDF] 4
    (3)リーディングの3つのステージ 4
    (4)発問の順序にリーディングの理論を採り入れる 4
  4 中学校におけるパラグラフ・リーディング [PDF] 6
  5 高等学校におけるパラグラフ・リーディング [PDF] 9
第2章 パラグラフ・ライティング:英語の発想による表現を  
  1 なぜパラグラフ・ライティングなのか?  
    (1)発信型能力の育成 [PDF] 14
    (2)実践的なライティング活動を 14
    (3)表現力育成にも「問いかけ」を:常に身近なことから考えさせる 14
    (4)英語の発想によるライティングを:発想の順序に気配りを [PDF] 15
  2 中学校におけるパラグラフ・ライテイング [PDF] 16
  3 高等学校におけるパラグラフ・ライティング [PDF] 23
第3章 パラグラフ・リーディングの活用例  
  1 高校入試編 [PDF] 27
  2 大学入試センター試験編 [PDF] 31
第4章 英語教師の質問 [PDF] 36

[検索] [目次] [次]

アドビ PDFファイル PDFファイルの閲覧にはアドビ システムズ社のAcrobatReaderが必要です。
掲載情報の著作権は福島県教育委員会に帰属します。