サクシード2中学校国語から高等学校国語へ-007/81page

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幹 表現活動の実践

●思考の場・表現の場 一時間と場を確保すること一
 授業のなかで、思考し表現する時間を設けること。特に、推敲等においては、時間をかけて吟味して
いくことが、よりよい文章表現につながります。

●継続は力 一毎日少しずつ書くこと一
 表現する機会を日常化することにより、書くことへの抵抗が薄れ、自信が生まれます。
思考力・表現力は、書くという行為のくり返しにより確実に伸びていきます。

風と陽ざし 表現を支えるもの

●多様性を認め合う 一雰囲気の醸成一
 それぞれが持つ表現のよさを認め合うこと。生徒同士の発表に際して、温かい雰囲気で受け入れることが必要です。

●評価の場の設定 一ほめること・励ますこと一
 生徒の表現について、適切な評価を与えること。その際、自己評価、相互評価、形成的な評価等をバランスよく用い、生徒のよさを認めていくことが大切です。
思考力・表現力を育てる

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