サクシード2中学校国語から高等学校国語へ-041/81page
メモの工夫
■メモを習慣化する
●外出する場合にも、常に筆記用具、紙を用意する。
●さまざまな情報機器(ツール)を活用する。
●新聞等から必要な記事をコピーする。
■メモした後の工夫
●同じ内容ごとに集めて情報ごとのまとめ(メタ情報)を作る。
●時々見返して、使えるメモとそうでないものとを分ける。
■授業でのメモの学習の手順
●一分間程度のスピーチについて、全員でメモを取る。
●相互にメモを交換して内容をチェックする。
考えてみよう
■テレビの番組の内容を、メモを取りながら聞いてみよう。
【例】NHK番組の一部から向井千秋さん宇宙に行く
スペースシャトルからの見た地球
青く澄んでいる
限りなく美しい
無重力状態は楽しい
初めての時の印象
今回の印象
宇宙飛行士になろうとした動機
日本の子供たちへのメッセージ
短歌の上の句に下の句を付けてほしい
○宙返り何度もできる無重力
■三分間スピーチを聞きながらメモを取り、内容について互いに確認してみよう。
※
■参考例(簡単な図などを用いたメモの例)
Copyright (C) 2000-2001Fukushima Prefectural Board of
Education All rights reserved.
掲載情報の著作権は福島県教育委員会に帰属します。