サクシード2中学校国語から高等学校国語へ-041/81page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

メモの工夫
■メモを習慣化する
 ●外出する場合にも、常に筆記用具、紙を用意する。
 ●さまざまな情報機器(ツール)を活用する。
 ●新聞等から必要な記事をコピーする。
■メモした後の工夫
 ●同じ内容ごとに集めて情報ごとのまとめ(メタ情報)を作る。
 ●時々見返して、使えるメモとそうでないものとを分ける。
■授業でのメモの学習の手順
 ●一分間程度のスピーチについて、全員でメモを取る。
 ●相互にメモを交換して内容をチェックする。

考えてみよう
■テレビの番組の内容を、メモを取りながら聞いてみよう。
【例】NHK番組の一部から向井千秋さん宇宙に行く
スペースシャトルからの見た地球
 青く澄んでいる
 限りなく美しい
無重力状態は楽しい
 初めての時の印象
 今回の印象
宇宙飛行士になろうとした動機

日本の子供たちへのメッセージ
 短歌の上の句に下の句を付けてほしい
 ○宙返り何度もできる無重力

■三分間スピーチを聞きながらメモを取り、内容について互いに確認してみよう。
 ※

■参考例(簡単な図などを用いたメモの例)
参考例(簡単な図などを用いたメモの例)

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

Copyright (C) 2000-2001Fukushima Prefectural Board of Education All rights reserved.
掲載情報の著作権は福島県教育委員会に帰属します。