サクシード2中学校国語から高等学校国語へ-055/81page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

◆項目別カードで構成を工夫しよう◆

●指導計画の例(中学校三年「表現」四時間)
時間 指導目標 学習活動
1 ・自分なりのスタイルで意見文を書かせる 与えられた題目から一つ選び、四百字程度の意見文を書く。 スタート
1 ・お互いに意見文を読み合い、説得力のあるものになっているか検討させる。 ?相互に批評を行う。 手順 1
・構成の工夫の必要性に気付かせる。 ?意見文を書くための題材の種類やや組み立て方を理解させる。 手順 2
・意見文を構築するための題材の集め方や組み立て方を理解する。    
1 ・「項目別カード」をつくり、材料を項目別に正確に記入させる。 ?「項目別カード」の使い方を理解する。 手順 3
・材料が少ない場合は補わせる。 ?項目に注意しながらカードに材料を記入する。 手順 4
1 ・カードを構成表に貼らせ、効果的な配列を工夫させる。 ?三つの中から組み立て方を選択し構成表にカードを貼って材料の配列を工夫する。 手順 5
・構成表の妥当性を検討させる。 ?完成した構成表を検討する。 チェックリスト
・構成表を見ながら意見文の下書きを書かせる。 ?構想表を見ながら意見文の下書きを書く。 手順 6


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

Copyright (C) 2000-2001Fukushima Prefectural Board of Education All rights reserved.
掲載情報の著作権は福島県教育委員会に帰属します。