◆項目別カードで構成を工夫しよう◆
●指導計画の例(中学校三年「表現」四時間)
時間 指導目標 学習活動 1 ・自分なりのスタイルで意見文を書かせる 与えられた題目から一つ選び、四百字程度の意見文を書く。 スタート 1 ・お互いに意見文を読み合い、説得力のあるものになっているか検討させる。 ?相互に批評を行う。 手順 1 ・構成の工夫の必要性に気付かせる。 ?意見文を書くための題材の種類やや組み立て方を理解させる。 手順 2 ・意見文を構築するための題材の集め方や組み立て方を理解する。 1 ・「項目別カード」をつくり、材料を項目別に正確に記入させる。 ?「項目別カード」の使い方を理解する。 手順 3 ・材料が少ない場合は補わせる。 ?項目に注意しながらカードに材料を記入する。 手順 4 1 ・カードを構成表に貼らせ、効果的な配列を工夫させる。 ?三つの中から組み立て方を選択し構成表にカードを貼って材料の配列を工夫する。 手順 5 ・構成表の妥当性を検討させる。 ?完成した構成表を検討する。 チェックリスト ・構成表を見ながら意見文の下書きを書かせる。 ?構想表を見ながら意見文の下書きを書く。 手順 6