サクシード2中学校国語から高等学校国語へ-070/81page

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教材と時間数 授業内容 指導のポイント 留意点
説明文
(六時間)
「私の読んだ本」
(六百字)
  (夏季休業中の課題として、各自読書感想文を書く) (スピーチの授業で使うことを予告) ・他の人に読んでもらい、分かりにくかったところを直す。
・書けない生徒には、書き出しの言葉を示していく。
2 1)原稿用紙の使い方の確認と推敲。
(相互批評し合う)
・原稿用紙の正確な使用方法の理解と習得。
・論理的な文章構成の理解。
1 2)アウトライン表作成。
2 3)作文の実際。
1  4)推敲後提出する。
  5)文集を作成する。
スピーチ
(八時間)
「私のおすすめの本」
(約2分)
1 1)メモの取り方の学習テープを聴き、メモを取る。 ・聴き方・批評の仕方の習得。
・プレゼンテーション技術の確認。
・発言形式の型と原稿に頼らない話し方の工夫。
・話す際の礼儀の習得。
・友人評を受けてよりよいものにする工夫。
・効果的な話し方について、実践的に考えさせる。
・発言の際のきっかけになる言葉についてアドバイスする。
・書物や、書物の中の写真や挿絵を見せながら説明させる。
・エピソードを紹介させる。
・読み聞かせの方法。
・読書へのきっかけとなるような配慮をする。
1 2)良いスピーチとは何か。ビデオを見て考える。
1 3)説明文をもとに、スピーチの草稿を作る。
4 4)リハーサルと実施。
1 5)評価のまとめと反省。

自信をもって相手に話す←自信をもって相手に話す
発表の一コマ←発表の一コマ

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