サクシード2中学校国語から高等学校国語へ-073/81page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

■四コマ漫画型
▼四コマ漫画を題材にして、自分の体験と自分の意見を書く。
・このような型では、普段から自由な発想を大切にするとともに、他の人にわかるように表現する力が求められます。(平成十年度奈良県)

■その他自由発想型
▼「十年後の自分」に対して、手紙を書きなさい。
▼「十歳のころの自分」に対して、進路と生き方についてのアドバイスを含む手紙を書きなさい。


書いてみよう
■次の漫画を見て、感じたこと、考えたことを二百字以内で書いてみよう。(段落構成は自由)
次の漫画を見て、感じたこと、考えたことを二百字以内で書いてみよう。

条件
1 二段落構成とし、前段ではグラフを見て気づいたことを書き、後段ではそのことについてあなたの考えや意見を書くこと。
2 全体を百五十字以上、二百字以内でまとめること。
3 氏名は書かないで、本文から書き始めること。

時間配分の例
〈10分間〉
項目 時間 内容
構想 3分 じっくり考える。
実際に書く 5分 条件等を確認しながら書きあげる。
見直し 2分 誤字・脱字のないようにする。

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

Copyright (C) 2000-2001Fukushima Prefectural Board of Education All rights reserved.
掲載情報の著作権は福島県教育委員会に帰属します。