サクシード2中学校国語から高等学校国語へ-073/81page
■四コマ漫画型
▼四コマ漫画を題材にして、自分の体験と自分の意見を書く。
・このような型では、普段から自由な発想を大切にするとともに、他の人にわかるように表現する力が求められます。(平成十年度奈良県)
■その他自由発想型
▼「十年後の自分」に対して、手紙を書きなさい。
▼「十歳のころの自分」に対して、進路と生き方についてのアドバイスを含む手紙を書きなさい。
書いてみよう
■次の漫画を見て、感じたこと、考えたことを二百字以内で書いてみよう。(段落構成は自由)
条件
1 二段落構成とし、前段ではグラフを見て気づいたことを書き、後段ではそのことについてあなたの考えや意見を書くこと。
2 全体を百五十字以上、二百字以内でまとめること。
3 氏名は書かないで、本文から書き始めること。
時間配分の例
〈10分間〉
項目 |
時間 |
内容 |
構想 |
3分 |
じっくり考える。 |
実際に書く |
5分 |
条件等を確認しながら書きあげる。 |
見直し |
2分 |
誤字・脱字のないようにする。 |
Copyright (C) 2000-2001Fukushima Prefectural Board of
Education All rights reserved.
掲載情報の著作権は福島県教育委員会に帰属します。