|
関数 |
関連内容 |
式 |
関連内容 |
資料の整理 |
関連内容 |
小1 |
「数と計算」の中で |
|
「数と計算」の中で |
|
|
|
○1対1の対応
○一つの数をほかの数との和や差と関連づけてみること |
|
○加法減法の式の表現とよみ |
|
|
|
小2 |
「数と計算」の中で |
|
「数と計算」の中で |
|
「数と計算」の中で |
|
○数の大小と順序
○一つの数を他の数の積と関連づけてみること
○乗数が1ずつ増えたときの積の増え方 |
|
○乗法の式の表現とよみ
○数量の相等や大小の関係 を式を用いて簡潔に表すこと(記号<,>) |
P30 |
○事柄を簡単な表にしたり,それを読むこと |
|
小3 |
「数と計算」の中で |
|
関係の式表示 |
|
資料の整理とグラフ |
|
○乗数が1ずつ増えたときの積の変化 |
|
○除法の式の表現とよみ
○公式の形に表すこととそのよみ
○□の利用と数を当てはめて調べること |
|
○資料の分類、整理
○棒グラフのよみ方,かき方 |
|
小4 |
伴って変わる2つの数量の関係 |
|
関係の式表示 |
|
資料の分類整理とグラフ |
|
○きまりを見つけること
○伴って変わる2つの数量の関係とグラフ |
P34 |
○( )を使った式○公式の利用
○□,△の利用と数を当てはめて調べること |
P18
P20 |
○2つの事柄に関して起こる場合 2つの観点から分類整理落ちや重なりの検討
○特徴や傾向を調べること折れ線グラフのよみ方・かき方 |
|
小5 |
簡単な式で表されている 数量の関係 |
|
a,xなどを用いた式 |
|
百分率 |
|
○A+B=C,A×B=Cなどの簡単な式で表される数量の関係の見方や調べ方 |
|
●公式などの表している関係を用いる範囲の小数への拡張
●文字a,xの利用と数を当てはめて調べること(文字の使用) |
P20 |
○百分率の意味,利用
○資料の分類・整理と円グラフ,帯グラフ |
|
小6 |
比と比の値 |
|
比と比の値 |
|
資料の散らばり |
|
○比の意味,比の相等 |
P50 |
公式の分数への適用 |
P20 |
○度数分布を表す表やグラフ,以上未満
○一部の資料から全体の傾向を知ること |
|
比例と反比例 |
|
起こりうる場合 |
|
●比例 比例の意味 比例の式とグラフ
●反比例 反比例の意味 反比例の式
●比例関係 |
|
●起こりうる場合を調べること |
|
(注)●の内容は新学習指導要領で小学校から中学校に移行される。