目次 頁 まえがき [PDF] 01 この冊子の内容と活用について [PDF] 02 第1章 中学校・高等学校数学におけるつまずきをなくすための学習指導 §1 中学校・高等学校における数学の学習とつまずき [PDF] 1 §2 各領域において見られるつまずき [PDF] 4 §3 小・中・高等学校の学習内容のつながり [PDF] 8 第2章 つまずきをなくすための学習指導の工夫 §1 数と式 1 中学校の内容で高等学校において指導上よく問題となる事項 [PDF] 14 2 係数が分数である文字式の計算 [PDF] 16 3 共通因数でくくってから約分すること [PDF] 18 4 文字式への数値代入 [PDF] 20 5 公式が直接適用できない因数分解 [PDF] 22 6 整式の除法と A=BQ+R の関係式 [PDF] 24 7 式を含む絶対値をはずすこと [PDF] 26 8 正負の数の計算や移項 [PDF] 28 9 1次不等式の意味と解法 [PDF] 30 §2 関数 1 関数の領域の指導が難しいと思われる原因 [PDF] 32 2 1次関数の変域を求めること [PDF] 34 3 グラフが通る2点が与えられた1次関数を求めること [PDF] 37 4 2次式の平方完成 [PDF] 38 5 2次不等式をグラフを利用して解くこと [PDF] 40 6 文字定数を含む場合の2次関数の最大最小 [PDF] 42 7 2次関数のグラフと最大・最小,方程式・不等式 [PDF] 44 §3 図形 1 鈍角の三角比の導入と定義 [PDF] 47 2 相似と計量に関連した比の内容 [PDF] 50 3 相似な三角形の発見と相似比・面積の比 [PDF] 52 4 2円の共通な接線の本数と接線の長さ [PDF] 54 §4 証明・文章題 1 証明の意味と進め方(数と式) [PDF] 56 2 証明の進め方(図形) [PDF] 60 3 文章題を読みとり条件を式や図として表現すること [PDF] 62 4 高校入試の文章題(数と式) [PDF] 64 5 高校入試の文章題(関数) [PDF] 66 6 高校入試の文章題(図形) [PDF] 67