中・高連携のために-014/136page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

◆アンケートから◆―国語の授業についての調査―

次にまとめたのは、中・高連携学習指導研究委員の所属する高校1年生117人に対して行った国語に関するアンケートの結果です。

Q1 中学3年の国語の樗業で特に印象に残っているものは?
・「握手」井上ひさし(67人)
・「故郷」魯迅(40人)
・「ヒロシマ神話」嵯峨信之(21人)
・「未来に向かって」(18人)
・「高瀬舟」森鴎外(14人)
・「おくのほそ道」(10人)
・君待つと「万葉集・古今集・新古今集」(12人)
・「温かいスープ」「伊勢物語」「猫の動物学的宇宙誌」等

Q2 中学校の国語の授業でよかったと思われる授業は?
・詩(36人)・短歌(25人)・俳句(19人)
・小説(66人)・評論(8人)・随想(1人)
・作文(2人)・文法(5人)・古典(40人)
・意見発表(6人)・討論(9人)

Q3 中学校の国語でつまらなかったのは?
・詩(11人)・短歌(3人)・俳句(1人)
・小説(4人)・評論(43人)・随想(6人)
・作文(43人)・文法(66人)・古典(19人)
・意見発表(12人)・討論(6人)

Q4 中・高の国語の授業の違いは?
◆項  目 中学校の方 高校の方
進度が速い 5人 96人
説明の仕方が丁寧である 75人 32人
家庭学習が多い 30人 67人
内容が難しい 1人 109人
板書のまとめ方が丁寧である 78人 26人
辞書の活用が多い 14入 94人
作文の時間が多い 87人 4人
発表の機会が多い 33人 70人
音読や朗読が多い 82人 19人
生徒に考えさせる時間が多い 90人 15人
グループでの学習活動が多い 105人 0人
先生一人で授業を進めている 30人 77人
視聴覚機器の活用が多い 83人 1人

Q5 授業が楽しいか、そうでないかは何によると考えますか?
・教師の人柄(18人)
・教師の教え方(41人)
・教材そのもの(27人)
・授業に臨む自分の姿勢(28人)
・その他(3人)

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

Copyright (C) 2000-2001Fukushima Prefectural Board of Education All rights reserved.
掲載情報の著作権は福島県教育委員会に帰属します。