中・高連携のために-014/136page
◆アンケートから◆―国語の授業についての調査―
次にまとめたのは、中・高連携学習指導研究委員の所属する高校1年生117人に対して行った国語に関するアンケートの結果です。
Q1 中学3年の国語の樗業で特に印象に残っているものは?
・「握手」井上ひさし(67人)
・「故郷」魯迅(40人)
・「ヒロシマ神話」嵯峨信之(21人)
・「未来に向かって」(18人)
・「高瀬舟」森鴎外(14人)
・「おくのほそ道」(10人)
・君待つと「万葉集・古今集・新古今集」(12人)
・「温かいスープ」「伊勢物語」「猫の動物学的宇宙誌」等
Q2 中学校の国語の授業でよかったと思われる授業は?
・詩(36人)・短歌(25人)・俳句(19人)
・小説(66人)・評論(8人)・随想(1人)
・作文(2人)・文法(5人)・古典(40人)
・意見発表(6人)・討論(9人)
Q3 中学校の国語でつまらなかったのは?
・詩(11人)・短歌(3人)・俳句(1人)
・小説(4人)・評論(43人)・随想(6人)
・作文(43人)・文法(66人)・古典(19人)
・意見発表(12人)・討論(6人)
Q4 中・高の国語の授業の違いは?
◆項 目 |
中学校の方 |
高校の方 |
進度が速い |
5人 |
96人 |
説明の仕方が丁寧である |
75人 |
32人 |
家庭学習が多い |
30人 |
67人 |
内容が難しい |
1人 |
109人 |
板書のまとめ方が丁寧である |
78人 |
26人 |
辞書の活用が多い |
14入 |
94人 |
作文の時間が多い |
87人 |
4人 |
発表の機会が多い |
33人 |
70人 |
音読や朗読が多い |
82人 |
19人 |
生徒に考えさせる時間が多い |
90人 |
15人 |
グループでの学習活動が多い |
105人 |
0人 |
先生一人で授業を進めている |
30人 |
77人 |
視聴覚機器の活用が多い |
83人 |
1人 |
Q5 授業が楽しいか、そうでないかは何によると考えますか?
・教師の人柄(18人)
・教師の教え方(41人)
・教材そのもの(27人)
・授業に臨む自分の姿勢(28人)
・その他(3人)
Copyright (C) 2000-2001Fukushima Prefectural Board of
Education All rights reserved.
掲載情報の著作権は福島県教育委員会に帰属します。