中・高連携のために-061/136page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

グループ読解活動 7 トピックセンテンスの確認
5つの違いをどのように見つけたかを確認し、バラグラフにおけるトピックセンテンスの位置を確認する。
一斉 5分 に深い内容を読み取る質問を与える。
・パラグラフとトピックセンテンスの関係を確認する。
・違いを5つ見つける活動を通して気づいたことは何か尋ねる。
・教員側から説明するのではなく、生徒が気づくことができるような発問に心がける。
学習内容の確認 8 今日の学習の確認確認問題を解く。
今日の活動を振り返り、自己評価をし、今日の学習を通して感じたことを書く。

9 あいさつ
個人





一斉
10分 ・確認問題を解かせることで、今日の学習事項の確認をする。
・自己評価や感想を書かせることで、今日の活動を反省させるだけでなく、次時への意欲を高めるようにする。
・日本語で簡潔にアメリカの学校についての意見を答えさせることにより、次時へっなげるようにする。

会津地区の研究協議から
会津地区の研究協議から
いわき地区の委員会
いわき地区の委員会
生徒の発表を取り入れた研究授業の様子(三春中学校)
生徒の発表を取り入れた研究授業の様子(三春中学校)

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

Copyright (C) 2000-2001Fukushima Prefectural Board of Education All rights reserved.
掲載情報の著作権は福島県教育委員会に帰属します。