児童生徒の夢がかなう福島の教育の実現に向けて -036/157page

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[ 単元の流れと授業展開 ]   (総時数=7時間)

  学習活動・内容 評    価
<目標意識>

○対話に対する目的と必要性

第1時  対話に対する自分の目標を持つ。
○学習全体の見通しを持ち。対話についての理解を深める。

○日常の言語生活を振り返り、学習を通してどんな対話を目指したいか、目標を立てる。

●単元の見通しを持つことができたか。

●自分の目標を持つことができたか。
       (ワークシート)

<目標意識>

○身近な資料による目標意識の具体化

第2時  「資料(○○先生物語)」を読み、登場人物のものの見方や考え方をとらえる。
○資料の内容に対する自分の考えをまとめる。 ●資料の要点を読み取ることができたか。
      (ワークシート)
<相手意識>

○予備的対話による相手を設定した伝え合い

第3時  自分たちが選択した資料の内容を伝え合う。
○自分の資料の内容を分かりやすく相手に説明する。(予備的対話)

○相手の話を引き出すような「聞き方」を工夫する。

●資料の内容を伝え合うことができたか。

   (観察・相互評価票)

<方法意識>

○関わりを強める対話の方法

第4時  相手と関わり合う対話を行うための構成を考える。
○相手の発言と関わり合う対話を行うための話の組みたてを考える。

○相手にわかりやすく紹介したり、相手を引き立てて聞いたりするための話の組み立てを考える。

●分かりやすい話の組み立てを工夫できたか   (発表)

 

 

<方法意識>

○課題に基づく新たな方法

<相手意識>

○相手に応じた対話の意識化

第5時  対話を通して、新たな自己課題を見つける。
○お互いの資料(○○先生物語)を話題として対話を行う。(対話1・2)

○対話を振り返り、相互の課題を見つける。

●効果的な対話について課題を見つけることができたか。

(ワークシート) (相互評価票)

 


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