児童生徒の夢がかなう福島の教育の実現に向けて -000/157page

[検索] [目次] [次]

児童生徒の夢がかなう福島の教育の実現に向けて
目次
第1章 [生きる力]をはぐくむ教育への転換 [PDF] 1
I 新学習指導要領の総則から [PDF] 2
1 改訂の基本方針 [PDF] 2
    2 「総則」の改善の要点 [PDF]     2
II 教育課程編成について [PDF] 7
1 教育課程の規準 [PDF] 7
    2 教育課程の編成及び実施 [PDF]     8
3 教育課程編成の手順と評価 [PDF] 11
III 福島県の小・中学校教育の推進 [PDF] 15
    1 教育指導等の充実と基礎学力の向上 [PDF]     15
2 道徳教育と体育・健康に関する指導の充実 [PDF] 17
3 開かれた学校、特色ある学校づくり [PDF] 19
第2章 新しい授業と創造の実践 [PDF] 21
I 新しい授業づくりを考えるための3つの視点 [PDF] 22
1 新しい授業づくりの基盤 [PDF] 22
2 新しい授業づくりに求められる実践課題 [PDF] 24
3 新しい授業を拓く学習指導の計画 [PDF] 26
II 授業改善の視点と実践 [PDF] 32
1 国語科における授業の改善(中学校) [PDF] 32
2 社会科における授業の改善(小学校) [PDF] 42
3 算数科における授業の改善 [PDF] 52
4 理科における授業の改善(中学校) [PDF] 62
5 生活科における授業の改善 [PDF] 72
6 音楽科における授業の改善(小学校) [PDF] 82
7 図画工作科における授業の改善 [PDF] 92
8 家庭科における授業の改善 [PDF] 102
9 技術・家庭科における授業の改善 [PDF] 112
10 体育科における授業の改善 [PDF] 122
11 外国語科(英語)における授業の改善 [PDF] 132
第3章 [生きる力]をはぐくむ評価の在り方 [PDF] 143
I 評価の機能とこれからの評価の基本的な考え方 [PDF] 144
1 評価の機能と今後の課題 [PDF] 144
2 これからの評価と基本的な考え方 [PDF] 145
II 児童生徒の学習状況を客観的に評価するための方策 [PDF] 146
1 児童生徒の学習状況の評価基準、評価方法等の研究開発 [PDF] 146
III 教育課程の実施状況から見た学校の自己点検・自己評価の推進 [PDF] 146
1 各学校の自主性・自立性の確立 [PDF] 146
2 自己点検・自己評価の内容 [PDF] 146
3 結果の説明 [PDF] 146

[検索] [目次] [次]

アドビ PDFファイル PDFファイルを閲覧するには、アドビ システムズ社のAcrobatReaderが必要です。
お持ちでない場合は、こちらから ダウンロード できます。
掲載情報の著作権は福島県教育委員会に帰属します。