児童生徒の夢がかなう福島の教育の実現に向けて -000/157page
目次 頁 第1章 [生きる力]をはぐくむ教育への転換 [PDF] 1 I 新学習指導要領の総則から [PDF] 2 1 改訂の基本方針 [PDF] 2 2 「総則」の改善の要点 [PDF] 2 II 教育課程編成について [PDF] 7 1 教育課程の規準 [PDF] 7 2 教育課程の編成及び実施 [PDF] 8 3 教育課程編成の手順と評価 [PDF] 11 III 福島県の小・中学校教育の推進 [PDF] 15 1 教育指導等の充実と基礎学力の向上 [PDF] 15 2 道徳教育と体育・健康に関する指導の充実 [PDF] 17 3 開かれた学校、特色ある学校づくり [PDF] 19 第2章 新しい授業と創造の実践 [PDF] 21 I 新しい授業づくりを考えるための3つの視点 [PDF] 22 1 新しい授業づくりの基盤 [PDF] 22 2 新しい授業づくりに求められる実践課題 [PDF] 24 3 新しい授業を拓く学習指導の計画 [PDF] 26 II 授業改善の視点と実践 [PDF] 32 1 国語科における授業の改善(中学校) [PDF] 32 2 社会科における授業の改善(小学校) [PDF] 42 3 算数科における授業の改善 [PDF] 52 4 理科における授業の改善(中学校) [PDF] 62 5 生活科における授業の改善 [PDF] 72 6 音楽科における授業の改善(小学校) [PDF] 82 7 図画工作科における授業の改善 [PDF] 92 8 家庭科における授業の改善 [PDF] 102 9 技術・家庭科における授業の改善 [PDF] 112 10 体育科における授業の改善 [PDF] 122 11 外国語科(英語)における授業の改善 [PDF] 132 第3章 [生きる力]をはぐくむ評価の在り方 [PDF] 143 I 評価の機能とこれからの評価の基本的な考え方 [PDF] 144 1 評価の機能と今後の課題 [PDF] 144 2 これからの評価と基本的な考え方 [PDF] 145 II 児童生徒の学習状況を客観的に評価するための方策 [PDF] 146 1 児童生徒の学習状況の評価基準、評価方法等の研究開発 [PDF] 146 III 教育課程の実施状況から見た学校の自己点検・自己評価の推進 [PDF] 146 1 各学校の自主性・自立性の確立 [PDF] 146 2 自己点検・自己評価の内容 [PDF] 146 3 結果の説明 [PDF] 146