児童生徒の夢がかなう福島の教育の実現に向けて -094/157page

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図画工作科

 <実践テーマ>

 自己選択・自己決定の場を広げ、
  自分の思いを生かした幅広い造形表現できる授業

単元名
(題材)

第6学年

    よろこびを形に (8時間)

実施時期 10月

単元構想のポイント

○題材開発
 ・心が弾む、夢中になる題材の開発
 ・思いが広がる題材名の設定

○幅広い造形表現
 ・自己選択・自己決定のできる場の設定
  表現内容、表現分野、表現方法、材料、用具等

○造形環境
 ・材料プールの活用
 ・発表展示の場の工夫

○評価支援
 ・個に寄り添った共感的支援の工夫
 ・交流の場の設定
 ・相互評価の方法


1 実践の構想

[ 題材の目標 ]
○自分らしい思いをもち、楽しみながら創造的に表現しようとする。
 (造形への関心・意欲・態度)

○感じたことや考えたことをもとに想像力を働かせ、自分らしい発想や構想をする。
 (発想や構想の能力)

○表したい感じが表れるよう、造形感覚や創造的な技能を働かせて表現する。
 (創造的な技能)

○表現の過程や作品を通して、自他の表現のよさを感じ取ったり、味わったりする。
 (鑑賞の能力)


[ 題材の展開 ] 学習活動・内容 留意点
<題材開発>

子供たちの身近にあることをテーマにしながら、幅広い造形表現が可能になるような題材名を工夫する。

題材との出会いから自分が表したいことを考え、それに合わせて材料を集める。 (30分)
○題材と出会う。
○「よろこび」のイメージを広げる。
○自分らしい発想で表したいことを考える。
 ・どのような「よろこび」か
 ・材料や表現方法など
○自分の表したいことに合わせて材料を探し集める。(時間外)
・「よろこび」のイメージを広げさせる。
・自分の思いを大切にし好きな材料や方法で表現することを伝える。
・材料を集めるための時間を十分確保する。
・材料プールの活用
  自分の思いがよりよく表れるよう、表現方法や材料の生かし方などを考えながら、創造的に表現する。 (195分)
○自分のイメージをもとに表現する。
・表現方法、材料の生かし方などを考
・子供たちが必要に応じて準備した用具に加え、教師も材料から、

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