児童生徒の夢がかなう福島の教育の実現に向けて -139/157page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

[ 3時間目 ] ALT との T・T を通した個に応じた指導

調べた内容をもとに、項目を精選し、英文にまとめあげ、発表の準備をする。

ALT との T・T を通
した理解や習熟の
程度に応じた支援

○調べたものを英語で表現する際、つまずきの多いグループには JLT が支援し、進んでいるグループには、 ALT が生徒の発想やアイデアを生かしながらより豊かな表現を目指し指導にあたった。

指導 (写真4)

○英語が苦手だと思っているA子には、調べたことをなるべく簡単な英語に直し、すらすら読めるようにし、英語学習への大きな動機付けになるように心がけた。班のリーダーにはその表現も発表時に生かすよう話した。(資料6)

○英語の得意なB夫には、その国についてだけでなく、日本との関わりやその事に対する自分の考えを複数の文章で表現できるように励まし、自分の班に取り入れるよう助言した。(資料7)

○外国に興味のあるC男には、本から得た知識だけでなく社会科の教師に聞きに行くことにより、英語学習や異文化に対する興味・関心をさらに喚起する機会となるよう支援した。

中学2年生では習っていない単語や文型については、それを分かりやすく聞き手に伝えるために、しかも、効果的なプレゼンテーションとなるように地図、絵、カード作り等を工夫した。(写真5)

プレゼンテーション作り (写真5)

○最後の10分間を班内での発表練習の時間とし、 JLT と ALT が交互に指導にあたった。

資料6 (A子の英文)

 In China, recently like Japan they wear a wedding dress at the wedding.
People invited to a wedding, wear red and not white.
 There are many red decorations at weddings and New Year.


資料7 (B夫の英文)

 The Japanese borrowed various ideas from Chinese cl1ture、
such as an image of Budda "Ryumonsekkutsuo-sekibutu"
in China and "Horyujしno-Butsuzo" in Japan are similar. As
well as an image of Budda , earthenware, farmtools, kanji
and so on were handed down, too.
 In the nineteenth century, "Ryukotsu" medicine was sold
in China. This is old animal bones. A scientist found that
there were some "Kokotsumoji" on the bones, and these
too were handed down to Japan. I think China and Japan
are brothers.

<3時間目の授業と4時間目の授業の橋渡し>
○暗唱をしてくること、自分の説明をより相手に分かりやすくするためにまだ未完成地図、絵、カードなどを完成させてくることを課題に出した。


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

Copyright (C) 2001-2002 Fukushima Prefectural Board of Education All rights reserved.
掲載情報の著作権は福島県教育委員会に帰属します。