教育福島0008号(1976年(S51)01月)-038page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

わが校のほこり

船引高等学校

 

船引高等学校

 

校舎全景

校舎全景

 

テーブルマナー

テーブルマナー

 

名物仮装行列の町内パレード

名物仮装行列の町内パレード

 

運動会全校生のフォークダンス

運動会全校生のフォークダンス

 

我が校は船引駅にほど近い小高い丘の上にある。白樺、桜、ヒマラヤすぎつつじなどの樹木に囲まれた校舎は、船引町全体を望み、片曾根山の雄姿を正面にして、閑静でまさに勉学にふさわしい環境と言える。

昭和二十三年創立以来、発展の途をたどり、現在は男女共学の八百三十一名の生徒が、校訓「自律」を目指して勉学に励んでいる。創立当初から、家庭科教育の充実は我が校の誇りであり施設・設備にも恵まれており、生徒たちはその中で、真剣にそして楽しく学び技術を身につけていく。

また勤労精神の高揚のため、昭和四十二年に都路村に学校林六ヘクタールを設け、生徒自らの手で、すぎ、松の植林をしたのであるが、この学校林も今ではすくすくと育っている。

生徒会活動も、文化部、運動部ともに活発であり、放課後の学園は、校庭も体育館も部活動の生徒たちで、一段と活気に満ちてくる。ここ数年は陸上部、バスケット部、体操部、卓球部などの活躍が目だっている。

三年に一回催される文化祭は、文化部の発表会と作品展示と体育祭とを含めて盛大に行われる。特に仮装行列は郡内の呼び物となっている。大変よく整理整頓された校舎は、このときには郡内の人々に広く開放され、食堂、茶席なども超満員となり、地元の人々との親睦を深めているのである。

 

 

 


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育委員会に帰属します。