教育福島0024号(1977年(S52)09月)-046page
わが校のほこり
矢祭町立
東舘小学校
校舎全景
活発な代表委員会
校歌の一節に『恵(めぐみ)もひろき久慈(くじ)川のほとりにたてる東舘(ひがしたて)』とある。中通りの最東南端に位置し、四季を通じて美しい景観に囲まれた丘のうえに、百余年の歴史をもった東舘小学校がある。近代的な鉄筋校舎に暖房が完備されて一年中快適な学校生活がおくれる。この恵まれた環境で生活する児童は、明るく素直でのびのびと活動しているが、反面創意くふうをこらしねばり強く、最後までがんばりぬくといった気力に乏しく依存心が強いなどの問題点をもっている。
このような実態から本校の教育目標の重点を『創造性豊かな実践力のある子供の育成』において、過去二年間学級会活動(話し合い活動・係活動)を中心に児童活動のあり方について究明してきた。本年度は、その第三年次でもあり、この課題解決の年として、研究を全校の児童会活動に広げ、代表委員会、各種委員会、集会活動をとおして創造性豊かな実践力をもった子供たちを育てるべく全職員一丸となって努力し、その結果、児童会活動ばかりでなく清掃活動等にも成果が現われてきている。
更に、五つの教育目標の中核である『心も体も健康な子供の育成』については、毎日の業間活動で体力の向上、情操の高揚といった視点から持久走、全校ダンス、音楽活動などを週プログラムの中に位置づけ、児童一人一人にそして、グループに、また全体に具体的な目あてをもたせて実践している。
業間活動(ダンス)のようす
図書委員会の貸し出し風景