教育福島0043号(1979年(S54)08月)-047page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

わが校を語る

 

福島県立平養護学校

 

福島県立平養護学校

本校は、昭和二十八年四月一日平声立平第四小学校特殊学級(肢体不自由児教育学級)として、社会福祉法人福島整肢療護園内に設立され、その後、幾多の変遷を経て、昭和四十五年西月一日福島県立平養護学校として発足した。

昭和五十一年四月一日に国立翠ケ丘療養所内に設置された平養護学校翠ケ丘分室が、昭和五十三年四月一日分校に昇格。本年四月一日から養護学校の義務制にともない、本校十六学級、分校五学級、それに訪問教育五学級が設置され、生徒数百四十四名、教職員数六十二名をようする肢体不自由兜教育の大規模校に発展した。本校は児童生徒に対して、身体的特性性や極性、能力に応じた教育を施し、一人一人に希望を与え、みずから障害を克服し、りっぱに社会の一員として自立できるよう、明るく、正しく、たくましくを校是とし、人間育成に重点をおきながら、全職員一丸となり、教育に当たっている。

現在施設、設備の面でやや貧弱な面があるが、本年度普通教室五、特別教室三、総面積七百八十平方メートルの増築が見込まれ、いっそうの、充実を図り、大きな飛躍をとげようとしている。

また、本年度からは健常者の学校との交流を図り、本校児童、生徒の社会性を啓発するとともに、彼らの理解を深めるよう心がけ、養護教育の真の発展に専心努力しているところである。

 

掌校全景

掌校全景

 

すばらしいメロディ(学習発表会)

すばらしいメロディ(学習発表会)

 

心もウキウキ楽しい遠足

心もウキウキ楽しい遠足

 

それ!がんばれ(運動会)

それ!がんばれ(運動会)

 

 

 


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育委員会に帰属します。