教育福島0101号(1985年(S60)06月)-005page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

教育福島

 

'85 6月号 Vol.101

 

目次

 

−表紙絵・若松光一郎シリーズ−

 

提言

いわき短期大学教授 柳澤 一郎

 

特集

積極的な生徒指導をめざして

その1 小・中学校

その2 高等学校

 

告知板

第1回教育広聴会・ほか

 

随想

 

研究実践

おくれがちな子への指導は・白沢村立白岩小学校

 

教育センターから

学校の教育目標と教育課程に関する研究

 

巡回スポーツ指導から

 

ふるさとの文化財

旧菅野家住宅(福島市)・法用寺三重塔附板絵図(会津高田町)

 

羅針盤

児童生徒一人あたりの学校教育費

 

世界の教育は、今

ブルガリア・ベルギー・ハンガリー

 

〈表紙絵〉

「COMPOSITION・30・8・82」

若松光一郎作

 

0×390・0センチメートル、1982年作、第46回新制作展出品、福島県立美術館蔵)

(キャンバス・和紙・カゼインカラー・墨他・149・0×390・0センチメートル、1982年作、第46回新制作展出品、福島県立美術館蔵)

 

コンポジション− 様々な要素を布置し、構成すること。音楽の分野では作曲、あるいは楽曲の意味に用いられる。歌うもの、鳴り響くもの、また律動し流れ、強く、弱く、あるいは反発し、また豊かに調和するもののすべて。作者は音楽から作品の最初を得ることが多いという。

交錯し、また引きはなされる"かたち"黄の饒舌と黒の黙語と−。そして、軽やかに紡ぎだされる“夢”に託されるもの……。

 

 

 


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育委員会に帰属します。