教育福島0101号(1985年(S60)06月)-032page

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研究実践項目を作成し、実践に移した。

(表2)

 

表2 具体的研究実践項目

表2 具体的研究実践項目

 

三、研究実践の経過

 

(一)アンケート調査の実施と分折検討

(二)対策案(実践項目)の作成

(三)実践の概要

1、 「リーダー研修会」の実施十二月から三月上旬まで七回実施。

2、 「ホームルーム別合宿」の実施。第二学年は全クラス実施。

3、ショトホームルームにおける固イ別話しかけ運動の実施。

4、十五学級全部に「伝達黒板」を設置した。

5、 「伝達メモ」を採用し全クラス均等の伝達をはかった。

6、二月一日から二週間、 「対話月間」を設定し、教師と生徒の触れあい運動を進めた。

7、現行ロングホームルーム計画の一切を見直し、低調な原因を追求、

 

四、研究成果と今後の課題

 

(一)研究成果

1、 「リーダー研修会」は、回を追うごとに、生徒の意識の高まりが感じられ、一つ一つの行動も俊敏になり、積極的な意見の交換が行われるようになった。また、参加した生徒は、各ホームルームにおいて、リーダーとして動き出している。

2、「伝達メモ」や「伝達黒板」の設置によって、全校生に同質の伝達ができるようになった。

3、 「対話月間」の実施によって教師と、生徒相互の距離が縮まり、自由な零囲気で話せるようになった。

4、教室内の整備、美化については、特設ホームルームで話し合いを持つた結果、互いに注意し会い美化に心かけるようになった。

(二)今後の課題

第一年次の計画の実践を継続するとともに、その内容に検討を加え、より具体化する中で、教師立導の実践活動から生徒主導の実践へ移行するよう心がけ、生徒の自主性にささえられたホームルーム活動にしてゆかなければならない。

1、昨年のロングホームルームの見直しの結果をふまえて、計画および運営方法の改善、また、反省記録、実施記録簿の整備など具体的に実践する。

2、「対話月間」で使用した「対話カード」の活用に工夫を加え、事後処理の方法および事後指導での活用の方法を具体化する。

 

基本的生活習慣の確立をはかるための生活指導の探求

(時閥・服装・礼儀を中心として)

−坂下高等学校

 

はじめに

 

坂下高校は、生徒数五〇二名の中規模普通高校である。生徒は温和、純朴で明るい雰囲気をもっているが、積極的に勉学に取り組もうとする意欲に欠けるところがある。

しかし、部活動は盛んで、全生徒の八五%が参加し各種大会における成績は年々向上している。また、生徒のほぼ七〇%が就職である。

 

一、研究主題の設定

 

生徒の日常生活の中で不足している点を具体的な事例から整理し、次の三

 

▲生き生きとしたホームルーム活動でのもちつき(相馬高校)

▲生き生きとしたホームルーム活動でのもちつき(相馬高校)

 

 

 


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