教育福島0102号(1985年(S60)07月)-042page
ぼくの学校
わたしの学校
石川町立石川小学校
六年 伊藤 貴弘
校長 高坂啓作
児童数 1,019名
「石尊健児」で元気に活動
ぼくたちの学校は、水郡線磐城石川駅から北東へ約二キロ、美しい自然に恵まれた環境の中にあります。学校の北側を流れる今出川の川ぞいには桜の木が立ちならび、春にはぼくたちの目を楽しませてくれます。石川小学校は、明治六年に開設され、百年以上の歴史と伝統のある学校です。全校生千十九名は、さまざまな活動を通して学校の教育目標「すすんでとりくみやりぬく子ども」を目ざしてがんばっています。
全校で取り組んでいる活動に、全校朗読があります。毎週火、木曜日の朝になると、元気な声が各教室から流れてきます。最近では、朗読の朝が楽しみです。
「石尊の時間」の活動も楽しい活動です。学校の南側にある石尊山の名にちなんで名づけられました。週に一度活動しています。この時間には、地域の歴史を調べたり、町の文化財を訪ねたりして、郷土の学習をしています。また、全校生で一人一鉢運動に取り組んでいます。春はパンジー、夏はマリーゴールドを育てています。教室をきれいにかざるとともに、卒業式や入学式のかざりつけにも一役かっています。玄関と校庭の南側の花だんにはカンナやサルビアなどの花が美しくさき、わたしたちの目を楽しませてくれます。昨年度は、花だんコンクールで優秀賞をいただきました。
課外活動も盛んで、サッカー、ミニバスケットボール、合奏、合唱、自転車、科学部があります。四月の課外活動発会式を通して「石尊健児」としての自覚を深め、先生方の指導のもと、毎日練習を積み重ねています。その結果昨年度は、それぞれの部ですばらしい成績を収めることができ、大きな自信となりました。今年はそれ以上の成績を残せるよう、みんな心をひとつにしてがんばっています。
ぼくたちの学校は、荒川区立第三日暮里小学校と姉妹校を結んでいます。作文の交換などをして交流を深め、はげまし合っています。
このすばらしい伝統を守り、さらに良い校風を築きあげるよう、みんなと力を合わせて努力しています。
心をひとつに全校行進
新入生を迎える