教育福島0103号(1985年(S60)08月)-046page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

ぼくの学校

わたしの学校

 

南会津郡伊南村立伊南中学校

 

南会津郡伊南村立伊南中学校

三年 斎藤 政志

 

校長 横山 善補

生徒数 110名

 

僕達の学校は、剣道の里で知られる南会津郡の伊南村にあります。校舎は、鉄筋コンクリートでH型、近代的な設備が整っており、校歌碑の建立と合わせて一昨年の十二月に完成しました。とても立派な学校です。

中でも視聴覚室では、英語の授業にL・L機材をフルに活用し、楽しみながら学習の意欲を高めています。また、放送の設備もゆきとどいていて、放送クラブの製作した番組を、昼休みなどに放映しています。

生徒会活動は活発で、JRCに入団しており、毎年、小原田中の生徒と交歓会を行っています。内容は、五月に伊南中の二年生の生徒が小原田中に行き、一人一軒の割合で小原田中の生徒の家に宿泊し、朝は、一緒に登校してくるわけです。また七月には、小原田中の生徒が伊南中に来て、・いろいろなゲームをしたりして楽しみ、友情を深めています。他にも古切手・ベルマークの収集などにも、幅広い活動を行っています。

部活動も大変盛んであり、全校生徒がいずれかの部に参加しています。特に剣道部では「伊南武道館」という立派な道場で練習しています。成績もなかなかのもので毎年、県大会に出場しており、昨年、女子は東北大会で三位というすばらしい実績を持っています。

今年は、全国大会出場という目標に向かって、一人一人が一生懸命、日夜稽古に励んでいます。また、部活動以外にも体育の授業として、剣道が取り入れられ、健全な心と体をきたえあげています。

冬はスキーで頑張ります。郡中体連スキー大会では、四年連続優勝という大記録を打ち立てました。この連勝記録をさらに伸ばしつづけるためにも、僕達が進んで練習に取り組まなければなりません。アルペン・クロスカントリー共に協力しあい、頑張っていきたいと思います。

校外活動では、青年会の方々と生徒の交流を深めるために、二年生を対象とした「フォーティーン・サマートレーニング」やいも煮会などが行われます。地元の青年会の方々と生徒で互いに理解し.あい、今後の伊南村を考える。とてもすばらしいことだと思います。

これからもこういった良き先輩から受け継がれて来た伊南中学校の伝統を汚すことなく、さらに発展させていくために、僕達は、頑張っていくつもりです。

 

郡中学校剣道大会で男女共に団体優勝

郡中学校剣道大会で男女共に団体優勝

 

新校舎中央の「語らいの広場」

新校舎中央の「語らいの広場」

 

 

 


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育委員会に帰属します。