教育福島0106号(1985年(S60)11月)-051page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

ぼくの学校

わたしの学校

 

県立富岡養護学校

 

県立富岡養護学校

中学部三年 菊地 文江

 

校長 村田 達夫

児童・生徒数 95名

 

私たちの学校は、常ばん線の夜の森駅から二キロメートルぐらいのところにあります。

近くに夜の森公園があります。春はさくらや、つつじの花がさいてとてもきれいです。人もたくさんあつまります。みんなでさん歩にもいきます。

 

学校は昭和五十三年にたてられました。二かいだてです。まっ白できれいになっています。小学部と中学部になっています。生徒はみんなで九十五人です。近くの東洋学園からきているお友だちがほとんどです。からだの弱い人はバスできます。私たちは保母さんと歩いてきます。学校につくと、みんなで「おはようございます」とあいさつをします。

すぐに一校時になります。「日常生活」で、着がえやせいりや、じゅんびをします。私ははやくできます。おそくまでかかる人もいます。

月よう日は体育かんで朝の会があります。校長先生や週番の話があります。

それから大きな声で校歌を歌います。

 

一、あさひがのぼるたいへいよう

ゆうひがしずむあぶくまに

みんないっしょににじをかけ

わたろう元気に 富岡養護学校

 

二、みどりの森にかこまれて

わきたつうたごえ高らかに

みんないっしょに手をとって

すすもう元気に 富岡養護学校

 

勉強は、生活、作業学習、遊び学習、体育、音楽、美術などです。生活では作文やけいさんなどやります。体育ではボール運動やゲームです。ソフトボールは大すきです。一輪車乗りでは校庭をぐるぐる回れる友だちもいます。

作業学習は、栽培、木工、家庭などやります。畑をたがやして、カボチャ、ジャガイモ、サツマイモ、マメをつくりました。

運動会を六月にしました。川内分校のおねえさんたちと、富岡二中のお友だちがお手伝いにきました。とても楽しい運動会でした。あと楽しいことは修学旅行と富岡二中との交流会と学習発表会です。仙台と松島にいきます。りょかんにとまったり、買い物をしたりします。

三月には私たち三年生は卒業します。楽しい思い出をたくさんつくっていきたいと思います。

 

校舎全景

校舎全景

 

運動会では全生徒・全職員が一諸に楽しみます。

運動会では全生徒・全職員が一諸に楽しみます。

 

 

 

 

 


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育委員会に帰属します。