教育福島0110号(1986年(S61)04月)-024page
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導研究校としての二年目であり、更には最高学年として常に学校の先頭となり諸活動をやらなければならないという責任から、自分も生徒も、学年当初にして、精神的にも肉体的にも疲れきっていた。まさに地に足が着かない状態であった。その都度、自分は生徒たちに、「しっかりしろ、自覚が足りないぞ」、「そんなことでどうする」などと喝を入れるばかりだった気がする。三年生なんだという重みばかりを考え、進路のことを意識するあまり、焦りも伴って、生徒たちに「勉強もやれ、部活動もやれ、生徒会活動もやれ」と怒鳴り続けたのである。自分の焦りとは別に、生徒たちは、益々疲れ切った表情になってしまっていた。そんな時、ある先生の助言で目的を見失っていることに気づいた。それから、自分も少し楽な気持ちで、一学期は部活動中心、それからは学習中心という方向づけを立て、指示することにした。
以後、生徒たちは目の色を変えて部活動に臨み、確実な成果を上げ、他の活動にも熱を入れてがんばることが出来た。でも夏休みに入ってから、第二の壁に突き当たった。学校の活動の中心が二年生に移り、迷いを見せ始めたのである。次は進路希望達成のための学習に心掛けなければと思いながらも、頭が切り換えられないのである。
しかし、何回となく開いた学年集会で、先生がたの体験、助言が熱っぽく語られるに伴い、三年生全員が、「全員合格しよう」という強い決意と合い言葉が生まれた。それは今まで、東北駅伝大会の優勝をはじめとする部活動での活躍、それに侮い残すことなくやれた諸活動に裏打ちされた自信からだと思う。「やればできる」、「苦しい時が勝負」という自ら築いた教訓をしっかりと胸に刻み、各自の目標に向けてのがんばりは頼もしい限りであった。そして迎えた三月十九日、心の底から、全員合格の喜び、感激に浸ることができた。
先に進路先が決定している生徒も全員顔を揃え、互いに三年間の思い出を胸に、喜びの中でそれぞれの道へ向かって出発して行ったのである。
(平田村立蓬田中学校教諭)
社教主事一年生
大山茂樹
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