教育福島0111号(1986年(S61)06月)-041page
ある人間を育てる。4) 根気・意欲のある人間に育てる。
このことは、人間として誠実に生きていくための基本的要素をしっかりと教えようとしていることを示している。
(二) 基礎学力調査
教師側は生徒の学習活動から、基礎学力の不足を十分に認識しでいるが、それがどの程度であるか、確実なデータのもとに把握していない。そこで研究を進めるにあたって、基礎学力調査を実施し、生徒の基礎・基本の理解度を確実に把握し、意識実態調査と合わせて、本校生の全体像をとらえることを目的とした。そこで、五教科それぞれの教科内で、基礎基本事項と考えられるものを、小学校段階までおろして検討した。その中で、「基本とは何か」という根本的な問題も出たが、限られた時間と問題数では、それを的確に把握することはむずかしいことである。だが、この研究を進めるにあたっての目安として、今後の研究に役立つものを五教科で出題し、全校一斉に実施した。
実施方法
対象 全クラス(一〜三年)
日時昭和五十九年七月十六日
方法 一教科三十分(五教科二時間半通し)
処理 クラスごと、教科ごと採点
(コンピュータ入力処理)
表1 研究主題並びに研究計画