教育福島0125号(1987年(S62)10月)-033page

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二十四ページより続き

 

(3) 体力つくりの全体構想図(省略)

 

(4) 実践研究の例(業間体育の場合)

1) ねらい

(ア) 児童の健康の増進と体力の向上を図る。

(イ) 継続することにより、調整力、筋力、持久力、ねばり強く最後までやり通す強い意志を育てる。

(ウ) 各種の運動の仕方がわかり、自分の体力に応じて、意欲的、積極的に取り組み実践する児童を育てる。

(エ) 集団行動の意義がわかり、規律と秩序ある集団行動を身につけ実践できる児童を育てる。

2) 実施方法と内容

(ア) 位置づけ

日課表の中に業間体育を位置づけ、はだしで毎日実施した。

(イ) プログラム

晴天時、雨天時及び冬期間計画を作成し実施した。

(ウ) 活動の実際

(ア) 体操(江川っ子体操)

児童の日ごろの活動やスポーツテスの結果、欠けていた柔軟性や筋力を養うため、校歌に合わせた自校体操を作成し取り組んでいる。

(イ) ゲーム

各種の鬼ごっこやいろいろなリレー遊び、また、レクリェーションゲームなどを楽しくやっている。

(ウ) 用具施設

コロコロタイヤやボール、輪などの用具や校庭の固定施設を活用した運動をしている。

(エ) 全校竹馬

竹馬挑戦カードの内容に従って、それぞれに挑戦をする。できた所にシールをはっていく。

(オ) 一輪車

一輪車挑戦カードの内容に従って、それぞれに挑戦をする。できた所にシールをはっていく。

(カ) ダンス

フォークダンスやリズムダンスを学年ごとや縦割りグループで楽しく踊る。

今まで実施したダンス「タタロチカ」「チェツチュッコリ」「フリーダム」「ライディーン」

(キ) 全力走

火曜〜木曜の。プログラムの中に全力走を組み入れ全員で行う。一回目は一〜三年は三十メートル、四〜六年は四十メートルをめやすとし、個人の能力に応じたスタート位置から走る。二回目は全学年が四十メートルを走る。全力走が終った後に四列縦隊となり、行進曲に合わせて正面まで行進する。

(ク) なわとび挑戦

なわとび挑戦カードの内容に従ってそれぞれに挑戦する。縦割りグループごとに活動してきたところに班長からシールをもらってはる。

(ケ) 学年トレーニング

学年ごとに体育館と廊下に分かれて行う。それぞれの発達段階に応じた種目を選び柔軟性や筋力を養う。

 

児童の声

私たちは、毎日元気に分校で業間体育をしています。一年生から六年生まで仲よくやっています。一番好きなのは、火曜日にやる一輪車とゲームです。竹馬はかなり程度の高い種目にちょうせんしています。業間体育はみんな好きで一生けんめい努力しています。

大内分校 五年

 

◇ 業間体育における成果と課題

(ア) 今年度、プログラムの中に新たに「ゲーム」という領域を加えたことにより、子どもたちは一層楽しみながら、意欲的に取り組んでいた。

(イ) いろいろな運動に取り組ませることにより、運動経験が豊かになった。

また、それを継続することにより、

 

位置づけ

プログラム

 

プログラム

●晴天時

●天天時及び冬期間

 

●天天時及び冬期間

全校生の竹馬による運動

 

全校生の竹馬による運動

全校生の竹馬による運動

 

全力走の隊形

 

 

 

 


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