教育福島0128号(1988年(S63)01月)-008page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

〔特集〕

昭和62年度福島県公立幼稚園・小・中養護学校

教職員研究論文入賞者決定

児童生徒一人一人に視点を当てた秀作が多数

 

本年度で十七回目を迎えた公立幼稚園・小・中・養護学校教職員研究論文募集には、県内各地の先生方から六十七点の応募がありました。(表1参照)

 

論文審査は、予備審査の後、去る十一月十三日(金)に、審査員の先生方を県庁にお迎えして開かれました。

審査は、論文一つ一つについて慎重に行われ、その結果、特選には次の四名の先生方が入賞されました。

 

《特選入賞》

○佐藤百合子教諭

(双葉郡浪江町立苅野小学校)「確かな読みの力をつけるために、言葉をどう取り上げればよいか」

○斉藤吉成教諭(福島市立飯坂小学校)「児童一人一人に郷土をみつめさせる実践の試み」

○長島健司教諭

(郡山市立大島小学校)「自然事亀の中から問題を見つけ、自ら解決でき、理科学習の楽しさがわかる児童を育てるにはどうしたらよいか」

○田村郡三春町立岩江小学校

(代表 校長 野村裕子)

「個性を生かす学習指導」

−自己学習力を育てるための個別化学習の推進−

また、入選として八点が選ばれました。(表2参照)

本年度、応募のあった論文には、児童生徒一人一人の個に応じた指導の在り方等、今日の教育課題を積極的に取り上げ、実践を通して児童生徒の変容をとらえようとする論文が多くあり、今後の実践研究の継続と一層の充実が期待されます。

次年度は、幼稚園、中学校、養護学校の先生方の積極的な応募を期待します。

 

《審査委員》

古関 富男(福島女子短期大学教授)

大澤貞一郎(福島大学教育学部教授)

樫村利道一(福島大学教育学部教授)

鈴木 健一(前福島市立福島第四小 学校長)

 

佐藤県教育長を中央に特選入賞された先生がた

佐藤県教育長を中央に特選入賞された先生がた

 

表1 各教科、領域別応募者数一覧

表1 各教科、領域別応募者数一覧

 

 

 

 


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育委員会に帰属します。