教育福島0128号(1988年(S63)01月)-037page
氏「教育部門」(桑折町)、阿部七郎氏「芸術部門」(原町市)のお二人が文化功労賞を受賞した。
福島県高等学校文化連盟の設立
−高等学校文化活動が充実−
高校生の文化活動向上のうえで永年の懸案であった、県高体連の文化版ともいうべき県高文連が昭和六十二年六月十七日に設立され、高等学校文化活動の一層の充実が期待される。
全国大会 八連覇達成
−国体・自転車競技、安積女子高・合唱部−
海邦国体(沖縄県)において、本県自転車競技が、少年、成年の部で優勝、完全総合優勝を果たし、栃木国体以来八年連続総合優勝の偉業を達成した。
また、安積女子高の合唱部は、全日本合唱コンクールで全国初の八年連続金賞を受賞し、「合唱王国ふくしま」の名を全国に高からしめた。
平養護学校に高等部及び須賀川養護医大分校を開校
−養護教育の拡充、整備進む−
県立平養護学校に高等部を開設したほか、県立医科大学移転整備に呼応して、同付属病院内に県立須賀川養護学校医大分校を開設し、肢体不自由及び病弱児教育の充実を図り、もって本県養護教育の振興に努めた。
初任者研修の試行の実施
−教員の資質向上をめざす−
教員の資質向上をめざして、本県でも県下各地域の小・中・高・養護学校の中から四十七校を指定し、所属する七十三名の新採用教員を対象とする初任者研修(試行)を実施。その内容・方法等の効果的なあり方を研究した。
県道徳教育振興会議発足
−道徳教育の充実策などを審議−
PTA、婦人団体、学識経験者等二十人で構成される本会議では、心豊かな児童生徒の育成を図るための道徳教育の充実策などを審議しその成果を学校等に提言することとしている。
設立総会には県下の高校から2,000名余りが出席
文化の日に540名・14団体の功績をたたえた表彰式
野外活動の演習に参加した新採用の先生たち
関係者の大きな喜びにつつまれた開校式