教育福島0136号(1989年(H01)01月)-049page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

職人の苦労をかいまみることができ、精神面で有意義であった。

ウ 受講のあと粘土との戦いに挑みたくて窯を購入し、制作に入りました。今後何かとご指導を賜りたく足を運ぶつもりです。よろしくお願いします。

エ物足りなかった部屋にでき上った花器を置き、自己満足しています。

 

表2学習内容(県立会津工業高校)

表2学習内容(県立会津工業高校)

 

例二 県立保原高等学校

 

1) 期間八月二十日〜九月十八日

2) ねらい

○ 初心者のワープロ操作技術の修得と活用を図る。

3) 学習内容(表3参照)

4) 受講者の感想

初歩から教えていただき、とてもよくわかりました。わからないときには先生方がすぐに来て説明をしてくださいまして、むだな時間がなく、十分操作することができました。一日三時間があっという間に過ぎていきました。それほど夢中になれ、楽しいひとときでした。作表やL字形、制御に慣れて概観で工夫をこらすときは、最高の気分でした。

最も難しいのはルビをつけることでした。特にルビ行をとらなくてはならない感覚がまだつかめていません。

事務の革命ともいえるワープロを基礎から学べたことは、とても有意義でした。今では、仕事に生かせる文書を作成できるようになった気がします。これから自分のワープロを求めて、さっそく活用していこうと思っています。

五週間、十回にわたり熱心な指導者で実りある学習ができ、そして一つの技能を得ることができたことに感謝しております。

 

表3学習内容(県立保原高校)

表3学習内容(県立保原高校)

 

四、受講生からの要望

 

○ 大変有意義であり、もっと長期間の学習機会が欲しい。

○ 一年だけでなく、継続して多くの人たちに「学習の場」を提供して欲しい。

○ 年齢に関係なく学習できるということは、大変有意義な時間である。特に新しい技術を学ぶという時には、「初心者」を対象とした講座の開設を望みたい。

○ もっとカリキュラムにゆとりが欲しい。

○ 開放講座では、目的や形にとらわれないで、思い思いの姿勢で素材に触れる喜びを味わい楽しむことができればよい。

 

五、おわりに

 

本講座では、各高等学校が地域や学校の実状の中で人的、物的教育機能を十分受講生に開放し、毎年好評を博しています。指導者は、それぞれの分野での専門の先生が担当し、受講者の質の高い学習要求にも適切に対応し、受講者の欲する更に高い分野の学習内容をも随時とり入れて、学習意欲の高揚を図っています。

生涯学習社会を形成するためには、身近なところで、学習したいことを学習できる体制づくり、システムづくりが必要であり、その意味からも、本講座は大事な意義をもっていると言えます。受講者は、より豊かな潤いのある生活を創造するために、このような学習が修了した後も、個人の生涯学習を発展させるためには、グループでの学習の機会をつくることが必要です。今後は、開放講座を修了された方々が、地域の中で、その根を広げ、その芽を伸ばしてゆかれることが、生涯学習社会づくりのために大きく期待されるところです。

 

 

 


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育委員会に帰属します。