教育福島0146号(1990年(H02)04月)-046page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

教育事務所だより

県南教育事務所

〒961白河市字昭和町269

TEL(0248)22-2111(代)

 

教育委員会の指定を受けている学校の研究の一端を紹介することにいたします。

 

当管内には、新しい街づくりに励む歴史の町白河市と、活気あるふるさとづくりをめざす西白河、東白川両郡に、十二の市町村教育委員会があり、管下二十七の幼稚園と六十七の小・中学校が、新学習指導要領の趣旨を生かした教育活動に取り組んでいます。ここでは、文部省と本県教育委員会の指定を受けている学校の研究の一端を紹介することにいたします。

 

道徳教育

心豊かな子どもの育成を目ざして

−表郷村立表郷小学校−

 

文部省より三年間、道徳教育推進校に指定された本校は、次の視点を定め実践研究に取り組んでいる。

1 「道徳の時間」の充実と、全体計画及び年間指導計画の検討

2 学校や家庭における基本的生活習慣の形成と道徳的実践力の育成

3 学校と家庭との連携による道徳性の涵養

道徳だより「福寿草」の発行、PTA授業参観における道徳の授業の公開など教師と保護者が感想や意見を交換することによって連携を深めている。「心豊かな子どもを育てる」ための提言を家庭に呼びかけたところ二百九十余の応募があり「お・や・こ・で・の・び・よ・う」の文字を文頭とする八つのスローガンを作成することができた。また、学校・家庭連携推進会議を組織、少年自然探偵団を中核とする地域活動も期待できるようになった。

 

健康つくり

 

健康つくり

健康な子どもの育成をめざして

−塙町立塙小学校−

 

塙小学校では、昨年度から三年間、県教育委員会より「健康つくり」推進校として指定を受け、心の健康つくりと体の健康つくりの両面から研究実践を進めてきました。

 

る健康つくり施設の作成、教育講演会の開催、家庭の親子体操も試行しました。

 

まず、塙小学校児童や地域家庭における実態調査と健康白書を作成するとともに、学校地域家庭ぐるみの健康つくりに取り組み、PTA奉仕作業による健康つくり施設の作成、教育講演会の開催、家庭の親子体操も試行しました。

また、塙町としても、塙小学校を核として幼・小・中学校各校における健康つくりをテーマに研究を深め合うことにしています。塙小学校では健康つくり授業研究、肥満児解消のスリム教室や遠望、歯磨き体操、裸足の砂走り等を実践し、心の健康では思いやり運動の一環として、挨拶・親切・奉仕・根気強さ等の教育にも力を注ぎ、明るく元気な児童の実現に努めています。

 

 

 

 

 


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育委員会に帰属します。