教育福島0176号(1994年(H06)01月)-009page

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○ 先行研究をしっかり踏まえ、「研究仮説」が具体的で明確である論文が多かった。

○ 論文としてのスタイル 目的・方法・結論等の構成−は年々整ってきている。

○ 研究の目的と方法、資料の整合性に優れ、結論としてまとめられた研究成果に、今後への見通し等の展望が見られたことはすばらしかった。

● 参考資料を見ないと、内容をつかめないものがあり、論文の中で挿入するなどまとめ方に工夫を要する。

● 短期間の研究が多いだけに、早計に結論づけるのではなく、今後の継続研究に力をいれたい。数量の小差からの断定的な考察は避けたい。

● 一つの教材での実践の成果を他の教材に転移し、広い範囲にわたり効果を挙げるよう今後の努力に期待したい。

● 文献の扱い方をもっと正確にしてほしい。弓用文献については論文の中に明示するようにしたい。

● 中学校の参加が少ないので、積極的に応募するよう期待する。

 

平成5年度福島県公立幼稚園・小・中・盲・聾・養護学校教職員研究論文入賞者

☆特選

☆入選

 

☆入選

 

 

 

 


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