教育福島0200号(1997年(H09)01月)-013page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

・今までの授業が「どうだったのか」そして「どうしたいのか」がはっきりせず、研究の意図が弱いものがあった。また、研究の成果「何がわかったのか」を明確に出したい。

・テーマが広すぎて研究内容が焦点化されなかったり、研究方法が形式面に傾いていたりする場合が見られた。

・数量化をしたらその意味の分析をさらに深めたい。

・ゼロからの出発ばかりでなく、先行研究等との関連を明らかにするとともに、その成果を生かし、そこから出発する研究であってほしい。

 

晴れの特選入賞の団体・個人

 

平成8年度福島県公立幼稚園・小・中・盲・聾・養護学校教職員研究論文入賞者

 

平成8年度福島県公立幼稚園・小・中・盲・聾・養護学校教職員研究論文入賞者

☆特選

No. 種別 学校名・名前 団個 管内 研究主題

1 国語 三春町立中妻小学校(代表) 糠澤正美 団体 県中 自ら文字を正しく整えて書こうとする意欲の育成をめざして

2 算数数学 福島市立金谷川小学校(代表) 根本歌子 団体 県北 一人一人が生き生きと活動し、基礎的・基本的な内容が確かに定着する指導過程の追究(算数科) −「量と測定」を中心として−

3 生活 郡山市立富田小学校 大規誠 個人 県中 豊かな活動や体験を通して、生き生きと学ぶ子どもを育てるにはどうすればよいか −駒板分校生活科の実践−

4 図画工作 下郷町立南小学校 個人 南会津 意欲的に自分らしさを表現できる子どもの育成に関する研究 −材開発と指導・評価の工夫を通して−

 

☆入選

1 国語 富岡町立第一小学校 松本浩一 双葉町立双葉南小学校 松本和榮 団体 相双 物語の学習で、音読・朗読を通し、一人一人が人物の様子や気持ちを確かに読み取り、読み取ったことを豊かにまとめるための指導はどうあればよいか 〜読み書き関連指導の実践を通して〜

2 国語 いわき市立中央台北小学校第3学年 (代表) 伊藤俊一 団体 いわき 楽しく、意欲的に取り組み豊かな表現力が高丸指導 −文学的教材の豊かな読み取りを通して、豊かなイメージがふくらむ指導−

3 社会 喜多方市松山小学校 柳沼孝一 個人 会津 主体的に問題を解決する子の育成を目指して −社会的事象とのかかわりを大事にしながら、一人一人のよさをとらえる社会科学習指導の実践から−

4 社会 いわき市立中央台北小学校 菅野輝義 個人 いわき 社会科における発表学習の活性化と基礎学力の向上 〜パビリオン形式の発表学習の工夫〜

5 算数数学 鮫川村立西野小学校 (代表) 佐藤正敏 団体 県南 算数のよさを味わわせ、数学的な考え方や直感力・計算力を身につけるにはどうしたらよいか −「数と計算」領域における文章題の指導を通して−

6 理科 会津若松市立城西小学校 佐藤寅記 個人 会津 確かな知識理解の獲得と活用を促す思考・判断活動のあり方についての実践的研究 −基礎学力の育成をめざす理科学習−

7 体育 常葉町立常葉小学校 冨士川悦子 個人 県中 子供の想いを生かし、自ら進んで運動に親しむ体育を目指して 〜低・中学年における器械運動領域の実践を通して〜

8 英語 川俣町立川俣中学校 佐藤健夫 個人 県北 英語で表現しようとする態度を育成する指導の工夫

9 道徳 船引町立堀越小学校 長瀬龍男 個人 県中 一人一人を大切にし、体験を通して実践力を高める道徳教育 〜緑化活動を取り入れて進める総合単元的な道徳学習〜

10 生徒指導 会津高田町立高田小学校 佐藤京子 個人 会津 ある不登校児へのアプローチ

11 養護教育 福島市立福島養護学校 井戸川恵理子 逸見健二 団体 県北 自ら活動に取り組む力を育てる指導 −児童の実態や興味・関心に応じた支援を通して−

 

 

 


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育委員会に帰属します。