教育福島0215号(1998年(H10)11月)-019page

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に対しての直接的なサービスは行っていません。

※ 学内には、自分の障害を認識していない人やサービスを求めない障害者も約九百人いるとD.S.P事務所では推測しています。

3) サポートサービスの内容

サービスの内容は左記のとおりです。

ア 通訳

イ 代筆(ノートテイク)

ウ アシスタントテクノロジー(コンピュータからのテキスト文字を読む等)

エ 住居サービス(車いすでもアクセス可能な住宅の紹介)

オ エクステンデッド(テストのとき字を書くのが遅い人をアシスト)

 

▲カリフォルニア大学バークレー校のエレベーター

 

▲カリフォルニア大学バークレー校のエレベーター

エレベーターの床に近いところに操作用パネルがあります。押すというより蹴るという形で使います。もちろん車椅子の人でも楽に使えます。

 

4) 障害のとらえ方

「障害」のとらえ方が、日本と大きく異なり、学習障害が全障害の約半数を占めています。従って、D.S.P事務所と同一建物に、広い自習室 (Student Learninng Center)が設けられ、特に学習障害のある学生のために、他の学生が個人教授するのに使用しています。

また、学内には、D.S.Pに参加している学生のためのテクノロジーセンターが設けられています。

 

《障害の内訳》

・学習障害(LD) 44%

※ このうち、8%はADHD『注意欠陥・多動性障害』で増加しています。

・内蔵疾患、慢性疾患 36%

・移動障害(車いす等) 2%

・視覚障害 4%

・聴覚障害 2.5%

・その他 1.5%

 

※ 右記障害の他にも、コンピュータの打ちすぎが原因となる腱鞘炎も障害と認めています。すなわち、学生生活を送る上で何らかの障害が起こったらそれをサポートするのがD.S.Pなのです。

介助は、手話通訳者のようなライセンスの必要なものから、学習障害に対しての教育経験・知識を求められるものや、特別な資格のいらないものまで様々です。介助費は、15$/1Hで、政府等のエージェンシーから介助員に支払われます。

 

5) 聴覚障害者に対するサービス

ライセンスを持つ手話通訳者は大学に七人いますが、聴覚障害者に対するサービスは、手話通訳とキャプションの二つあり、聴覚障害者が選択できます。

※ キャプション

リアルタイムの文字変換をいいます。

話す速さとほとんど同時にコンピュータの画面にキーボードで打った文字を表示しています。

音声入力で、画面に文字出力するコンピュータもありますが、現在は、トレーニングを受けた「キャプション」技術者が打ち込んでいます。

 

カリフォルニア盲学校・聾学校(フレモント)

 

盲学校

 

〜点字ブロックがない盲学校〜

生徒数約百三十人(三歳から二十二歳)で、視覚の単一障害は全体の一〇〜一五%で、他は聴覚、知的、身体的な重複障害です。

教師の数は三十七人で、うち、盲人が五、六人います。担任は二十二人ですが、他に十五人のスペ

 

 

 


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