教育年報1957年(S32)-021/71page

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2プリント等による研究物を相互に交

換し、または編集して配本する等の方

 法を実施する。

六、研修時間

1 研修のための時間を設けるにあたっ

 ては、できるだけ正常な授業の運営を

 みださないように注意する。

2 研修のための時間として、従来土曜

日以外に毎週一回程度午後の授業を行

わない日を特設した学校も少なくない

が、県下小中学校の現状からみて、授

業時数の確保その他の点で問題がある

ので、三十二年度以降はこれを設けな

いことにする。

<資料五> 昭和32年度第1学期集会行事等の実施状況

(第1表)
  A-1 A-2 A-3 B-1 B-2 B-3 C- 1 C- 2 C- 3 D-1 D-2 D-3
1信夫 5 4 18 2 18 6 3 2 1 - 3 1
2伊達 - 8 - 13 - - - 2 - - - -
3安達 - 8 7 - 3 5 - 5 3 - 2 1
4安積 3 8 1 1 34 1 2 8 2 4 7 -
5岩瀬 - 4 3 - 18 3 4 5 - 1 14 2
6西白 2 - - - 23 - 8 17 - - 17 -
7東白 - 2 1 - 22 14 - 13 5 - 8 1
8石川 - 10 4 - 13 3 1 15 11 2 7 1
9田村 - 3 - - 7 6 - 5 2 - 9 6
10南会 - 5 3 - 5 5 - 5 6 - 10 5
11北会 6 1 38 - 1 4 5 2 11 - - -
12耶麻 - 8 7 1 14 7 5 7 10 - 13 -
13両沼 - 1 5 - 24 2 - 8 - - 2 6
14石城 - 15 4 - 12 - - 21 3 1 1 -
15双葉 - 5 1 - 29 4 - 4 2 - 4 4
16相馬 1 9 4 - 12 18 2 1 - 2 11 8
合計 15 93 96 4 248 78 30 170 56 10 108 35
月平均
(4〜8月)
3 18.6 19.2 0.8 49.6 15.6 6.0 34.0 11.2 2.0 21.6 7.0

(注)

A-1 研究講習会・授業日・県ブロック  C-1 研究会講習会・休業日・県ブロック

A-2    〃     〃  管内      C-2    〃      〃   管内   

A-3    〃     〃  小地域    C-3    〃      〃   小地域

B-1 一般行事    〃  県ブロック   D-1 一般行事     〃   県ブロック

B-2    〃     〃  管内      D-2    〃      〃    管内

B-3    〃     〃  小地域    D-3    〃      〃   小地域

(第2表)   

  全県・ブロック   管内 計 
授業日 休業日 授業日 休業日 授業日 休業日
研究日・講習会 15 30 45 93 170 263 108 200 308
一般行事 4 10 14 248 108 356 252 118 370
19 40 59 341 278 619 360 318 678
1か月平均(4〜8月) 3.8 8.0 11.8 68.2 55.6 123.8 72.0 63.6 135.6
1か月間における
1管内平均
- - - 4.3 3.5 7.7 4.5 4.0 8.5

 右に述べた指導の結果から反省して、

今後とくに改善を要すると考えられる点

をあげてみる

1 教育課程

  実際に各学校から提出された承認申

 請書をみると「編成の方針」が分量の

 多いわりに、重点が具体的に出ていな

 いきらいがあった。なかには学校教育

 の目的から説きおこして数ぺージにも

 およぶものがあった。もっと、この申

 請書の趣旨を理解し、簡明的確に表現

 する必要があろう。

2 「指導時間数」の計画について

  県教委が示した時間数をそっくりそ

 のままとった学校もあり、なかには極

 端に時間数の多い学校もあるなど、指

 導時間数に対する各学校の考え方に

 は、相当大きなズレのあることが察せ

 られた。

  時間数は、学習指導要領なり、県の

 文書なりで示すところにもとずくべき

 ことはもちろんである。しかし、その

  もとずきかたは機械的でなく、各学校

 の実績と考え合わせて合理的なものを

 うちださなければなるまい。

3  「教育課程編成上の留意事項」に示

 した指導時間数の案には、いろいろな

 問題点があった。

  なかでも、教科以外の活動(特別教

 育活動)のなかの「行事」(三五時間)

 の内容として、何を、何時間とりいれ

 ればよいのかということが、もっとも

 大きな問題であった。

  しかし、考えてみると、行事という

 のはもともと、時間割表にくみいれる

 ことは困難なものである。そこで、行

  事は時間割表に計上する時間のわく外

 として取扱うように、わりきって考え

 る方がいいのではあるまいか。昭和三

 十六年度以降に実施される学習指導要

 領(改訂)では、そうなるらしい情報

 もきこえているので、本県としては三

 十三年度から、その線にそって考えて



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