教育年報1961年(S36)-082/193page

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9 14 平工業      
湯本高校      
9 15 磐城高校 米沢,古関,白岩,栗村 佐々木 鈴木
10 3 郡山商業 米沢,石川,芳賀 六角 菅野
10 19 小名浜水産 大原,佐久間,石川,横内 六角 鈴木
10 17 本宮高校 渡辺,壁谷沢,石川,芳賀 佐々木 菅野
10 17 飯坂高校 米沢,古関,遠藤 遠藤 長田
10 30 保原高校 岡山,古関,栗村,遠藤 平山 長田
10 31 相馬高校 西
10 23 安積高校 大原,渡辺,米沢,白岩 遠蒔 菅野
安積女子 鈴木,壁谷沢
10 24 白河高校
白河女子  
10 25 福島福女 岡山,米沢,白岩, 栗村,鈴木,壁谷沢 佐々木 長田
10 25 福島盲ろう 渡辺,遠藤,古関, 佐久間,横内,芳賀 平山 長田

また,この学校訪問を機会に地区教員の参加によっ

て,教科別の共同研修を行ない,その資質の向上をは

かるため下記の学校にて研修会を実施した。

  会場校 期日と時間 教科 参 加 校
石城地区 磐城高校 9月15日(金)

10時〜15時

国語 石城地区関係

学      校

数学
音楽
会津地区 会津高校 6月13日(火)

13時〜16時

理科 会津地区関係

学      校

外国語
保体
相双地区 浪江高校 6月14日(水)

13時〜16時

社会 相双地区関係

学      校

家庭
美術

  2 高校訪問の観点と指導

 本年度の学校訪問の観点と指導は学校管理運営の改

善,学力の充実,生活指導の徹底,教職員の資質の向

上等の四項目をあげ,それぞれの角度から改善向上の

施策を構ずるための助言指導をおこなった。

  学校管理運営の改善

1 教育目標方針等を設定してその実現に努力がなさ

  れているか。

2 学校長は教職員の現職教育その他一般的指導がな

  されているか。

3 校舎の管理(老朽狭隘)はじゅうぶんであるか。

4 特に用務員室・当直室・水飲場・便所等の清潔整

  頓。

5 各種振興法により購入された備品の管理と活用度

  はどうか。

6 指導要録の記入はていねいに記載されているか。

7 H・R日誌・出席簿等が担当教師によって処理さ

  れているか。

8 教室の環境構成がじゅうぶんであるか。

9 学校環境の整備や緑化に努力がなされているか。

10 授業時数の確保と行事の調整にくふうがなされて

  いるか。

11 教職員の勤務態勢はどうか。(和合・出勤情況)

12 勤務や研究において特に優秀と思われる教員はい

  ないか。

  学力の充実

1 年間の指導計画表は整備されているか。(教育課

  程との比較)

2 補講の実際的な取扱いはどうしているか。

3 進学・就職コースの生徒に対する指導は適切であ

  るか。

4 生徒の基礎的な力をはあくして授業がすすめられ

  ているか。

5 教師はなまのままの教材で指導をしていないか。

6 予習したものを授業の実際面にどのように活用し

  ているか。

7 教師の指導に対する反応はどうか。にぶい原因は

  何か。

8 教科書ノート等は揃っているか。

9 教師の板書と生徒の筆記はどうか。

10 学習意欲の低い生徒に対していかなる配慮がなさ

  れているか。

11 学力向上のため中学校や保護者との間に対策を構

  じているか。

12 テストの結果を学習指導に役立たせているか。

  生活指導

1 生活指導に対する全職員の関心度はどうか。

2 生徒会の指導は適切か。またその活動はどうか。

3 H・Rにおいて道徳の問題等が取扱われているか

4 個人指導は適切に行なわれているか。家庭訪問の

  記録はどうか。

5 クラブ活動の指導は適切か。

  教職員資質の向上

1 専門教科・教職教養等について研修がなされてい

  るか。


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