教育年報1961年(S36)-082/193page
9 14 木 平工業 湯本高校 9 15 金 磐城高校 米沢,古関,白岩,栗村 佐々木 鈴木 10 3 火 郡山商業 米沢,石川,芳賀 六角 菅野 10 19 水 小名浜水産 大原,佐久間,石川,横内 六角 鈴木 10 17 火 本宮高校 渡辺,壁谷沢,石川,芳賀 佐々木 菅野 10 17 火 飯坂高校 米沢,古関,遠藤 遠藤 長田 10 30 月 保原高校 岡山,古関,栗村,遠藤 平山 長田 10 31 火 相馬高校 〃 〃 西 10 23 月 安積高校 大原,渡辺,米沢,白岩 遠蒔 菅野 安積女子 鈴木,壁谷沢 〃 〃 10 24 火 白河高校 〃 〃 〃 白河女子 〃 〃 10 25 水 福島福女 岡山,米沢,白岩, 栗村,鈴木,壁谷沢 佐々木 長田 10 25 水 福島盲ろう 渡辺,遠藤,古関, 佐久間,横内,芳賀 平山 長田
また,この学校訪問を機会に地区教員の参加によっ
て,教科別の共同研修を行ない,その資質の向上をは
かるため下記の学校にて研修会を実施した。
会場校 期日と時間 教科 参 加 校 石城地区 磐城高校 9月15日(金) 10時〜15時
国語 石城地区関係 学 校
数学 音楽 会津地区 会津高校 6月13日(火) 13時〜16時
理科 会津地区関係 学 校
外国語 保体 相双地区 浪江高校 6月14日(水) 13時〜16時
社会 相双地区関係 学 校
家庭 美術 2 高校訪問の観点と指導
本年度の学校訪問の観点と指導は学校管理運営の改
善,学力の充実,生活指導の徹底,教職員の資質の向
上等の四項目をあげ,それぞれの角度から改善向上の
施策を構ずるための助言指導をおこなった。
学校管理運営の改善
1 教育目標方針等を設定してその実現に努力がなさ
れているか。
2 学校長は教職員の現職教育その他一般的指導がな
されているか。
3 校舎の管理(老朽狭隘)はじゅうぶんであるか。
4 特に用務員室・当直室・水飲場・便所等の清潔整
頓。
5 各種振興法により購入された備品の管理と活用度
はどうか。
6 指導要録の記入はていねいに記載されているか。
7 H・R日誌・出席簿等が担当教師によって処理さ
れているか。
8 教室の環境構成がじゅうぶんであるか。
9 学校環境の整備や緑化に努力がなされているか。
10 授業時数の確保と行事の調整にくふうがなされて
いるか。
11 教職員の勤務態勢はどうか。(和合・出勤情況)
12 勤務や研究において特に優秀と思われる教員はい
ないか。
学力の充実
1 年間の指導計画表は整備されているか。(教育課
程との比較)
2 補講の実際的な取扱いはどうしているか。
3 進学・就職コースの生徒に対する指導は適切であ
るか。
4 生徒の基礎的な力をはあくして授業がすすめられ
ているか。
5 教師はなまのままの教材で指導をしていないか。
6 予習したものを授業の実際面にどのように活用し
ているか。
7 教師の指導に対する反応はどうか。にぶい原因は
何か。
8 教科書ノート等は揃っているか。
9 教師の板書と生徒の筆記はどうか。
10 学習意欲の低い生徒に対していかなる配慮がなさ
れているか。
11 学力向上のため中学校や保護者との間に対策を構
じているか。
12 テストの結果を学習指導に役立たせているか。
生活指導
1 生活指導に対する全職員の関心度はどうか。
2 生徒会の指導は適切か。またその活動はどうか。
3 H・Rにおいて道徳の問題等が取扱われているか
4 個人指導は適切に行なわれているか。家庭訪問の
記録はどうか。
5 クラブ活動の指導は適切か。
教職員資質の向上
1 専門教科・教職教養等について研修がなされてい
るか。